本日渋谷有利さんの誕生日なわけで(まるマ)

まるマの主人公、渋谷有利さんことユーリさんの誕生日が本日です。
早いなあ。もう7月も終わりかーなんて考えてますが、それより早いのが新刊がでなくなってからもう…何年になるんだ!というところでしょうか。あいたた。

でも待ち続けるぞ!

そういえば十二国記は丕緒の鳥を読み終えました。
風信が好きかな。星条の蘭も希望があって好きな話です。ていうか最後のほうに出てきた王宮の名前にどかんとやられました…!

ふう。

最近はあんまり活動的ではありませんが(暑いから&雷が怖いから)あんまり日記を放っておくのも何なのでちゃんと書きたいと思います。
とりあえずシンフォギア第4話はまだ見終えてません!(こら)
見なきゃー。

サイトのお引越し計画?

運営しているサイトが広告つきなので、広告なしのところに移動しようかなーなどと考える今日このごろです。
Mac移行計画も一段落したし(あっという間だった)、ということなのですが。

今まで使っていたのは旧FC2。
下に一行広告が出るタイプなのですが、フレームを採用しているためその一行広告が縦になが~く表示されてしまうのが悩みのタネでございました。
フレームを取っ払ってもいいのですが、そうなるとちょっとばかし行き来に面倒が生じる…フレームっていまどきどうなんでしょうね?(訊いてみる)。

で、新しく移行するんだったら新FC2。下に小さくFC2の文字だけが出るタイプです。
これならスマートかもーと思ってますが…とりあえずドメイン取得してみて(タダだし)移動するだけしてみようかなあ。

とか思ってみたり~。

ちなみに移動するのはまるマ二次創作サイトであります。
05年に開設したときと今ではサーバとかの仕様がどうも違うらしい…。

キュンとなどしない。第五回 名探偵になど萌えない。(後)

配信されたので読みました。
すっかりおなじみ文芸館ストア。他のものも読んでみたいところですが、植物図鑑はもう図書館で読んだからなあ…。

そうそう、sari-sariの中で他に読んでいたものが最終回!
しかし追えてないので先々月のから読まなきゃ!(だめだめだ)

そんなこんなでキュンとなどしない。の感想をば。

 

やっぱりそうさねー(・∀・)
という感じのオチでしたが、どちらかというと編集さん(たぶんGEGさん)とのやりとりがもうこのふたりおもしろすぎてたまらない!という具合です。
きっと普段からこんな感じなんだろうなー。
でも新刊出ないから編集さん肩身狭くなったりしないかなー(ぼそ)。

ともあれ、京都でピコピコのゲームというのがツボに入りました。えぐっとな。
たぶんそいつはニのつくメーカーさん…。
ゲームじゃなければアニメもありますが。
それからたくさん刑事ものの名前が出てきたりとやっぱり好きなものにはとことんな性格の先生なんだなあと思いました。
ミステリとか書いてみたらどうですかね?(どうと言われても)

詳しくは読んでみてください~という具合ですが、4月からも無料で読めるといいなー。
というかどこまで続くのかこのエッセイ!(ばばん)

次も楽しみにしています。今度は何にキュンとなどしないのか!
乞うご期待!!

キュンとなどしない。第四回 名探偵になど萌えない。(前)

読みました~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
祝・小説屋sari-sari2月号スマホ版更新。

前編なのでまだ終わってないのですが相変わらずのトークセッションで楽しめます。
ノリノリです。ええ。少なくとも私にはそう読めます。
デスマス調がとれた編集さんに私は萌えます。

ところでしかし川辺っていろんな危険物がありますよねー本当にねー。

さてこの先どんな感じで萌えなくなるのかが楽しみですがそいつは3月までのとっときだー!
あれ、そういえば今回はガンダムネタなかったですね。
そしてその直後に(sari-sari的目次の直後)名探偵もののお話が入ってたりして、喬林センセどつかれてましたね…。ははは。

ふー楽しかったー。

キュンとなどしない。第三回 ドラッガーになど萌えない。

を読みましたー!
スマホ版は16時くらいに更新だった模様。昼に読めるかな~とわきわきしていたワタクシでしたが、まだ早かった模様。
その後、16時半に再挑戦してみたら「27日更新」のお知らせが。
わーいとDLしましたとも。

というわけで、今回の喬林センセのお話は↑についてです。
私も神戸牛や松坂牛よりはオージービーフに親しみがあるので、なんともかんとも言えませんが、池袋の本屋さんであれは怖いよねえ…と思ってしまいました。
でもエライぞ当時の先生! 頑張った!
でも報われなかった…! 嗚呼!

ちなみに、ドラッカーが高校野球のマネージャーが読んだもので、今回の話はドラッ「ガ」ーであります。
それで話のすべてはわかるかもしれません。

でもねー。
早く次読みたいなー次ー(ばたばた)。次っていうのは小説のほうですよー喬林知先生~~~~。
エッセイものりのりでよござんすが。毎度かいているような気もするが。


じゃないと泣いちゃうぞ(/_;) どちらもがんばってください。まる。

キュンとなどしない。第二回 紳士になど萌えない。

を読みましたー!
「小説屋sari-sari」さんの12月号です。

一ヶ月経てばすっかりDLの仕方も忘れ果てて困ったちゃんになってしまいましたが、ストアの「文芸館」→「11月号」→「この本もオススメ」(だったような)から12月号がDLできます!
iPhoneやAndroidな方の何かお役にたてればいいなと思いつつ、ここに書いてみた。


で、紳士ですよ紳士!
紳士といえばカチッとしたスーツを着て、ツイードの帽子なんかをかぶっちゃったりして?
きゃっほうー!

でしたが、まず航空公園というところに埼玉を感じました。←でいいんだよね?
そしてやっぱり萌えることはできませんでした…(注:褒め言葉)

どうしたんだろう、やっぱり萌え萌え路線を書くのは喬林先生には至難の技なのか!?
だからどうしてもへたれになってしまうのか。
いやでもヴォルフラムはかっこいくなってるよなあ。
グウェンは時々、コンラッドにいたっては…無言。

まあそんなこんなで楽しみました。
せっかくなので他のコンテンツも楽しみたいと思います。

キュンとなどしない。

スマホ版小説屋sari-sariが公開されたというので、右往左往しながら見つけました。
「喬林知「キュンとなどしない。 第1回 眼鏡になど萌えない」」が読みたかったからです。はい。

スマホ版の見つけ方とゆーのは、

まず角川書店の電子書籍アプリ「BOOK☆WALKER」をiTunes StoreからDLし(無料)、
スマホ(この場合はiPhoneですが)に同期させ、
そんでもってアプリを立ち上げて…どうやるんだっけ、下の「ストア選択」から小説屋sari-sariをセレクトするという感じ。

エッセイはすっごく楽しかったです。
メガイケ男子ばんざい?なところがあるかと思いきやどちらかというといつものガンダムネタでけたけたと笑ってしまいました(笑)。
やっぱ喬林先生はこうでなきゃー!
次が楽しみですね。でもまるマも書いてね…(ー人ー)

いやはや読むまでに至るのが大変だった。
そこんとこよろしくお願いします、かどかわさま…。

冬コミ2日目とマ語り(新刊ねたばれあり)

ちょっと寝坊したこの日はなんといってもFC小説!
寝坊したせいかお目当てのサークルさんが完売したとかいう涙モノの話もありましたが、マと十二国記をワッサワサと買ってまいりましたー!
ミシュランビバンダムのかばんに入りきらなくなって、相方のかばんにも入れさせてもらったりもしましたが、そこはそれ。
昨日も買ったなーと思ったのですが、今日は厚さがさらに倍率ドンなのです。

急いで全部読んでしまいたいけどまだ年賀状もつくってないし、そもそもいつ読み終わるんだろう…

箱根駅伝往路あたりかな?(はやっ

旅行記本も何冊か買ってまいりました。ヨーロッパ本がもっと多いといいのになあと思いながらも旅本はやはりいいものです。






それにしても。以下まるマなのですが…



かたりたーいー
かーたりたいー

やっと戻ってくることになったんですよ!
決め手は陛下ですよ!
そこだけ世界がぱーっと開けて、なんとも幸せな世界になります。読み返しても。
コンラッドもやっぱ帰りたいと思ってたんだなあと思うと、ほろほろ泣けてきたりもしましたが…。
ヴォルフはなんていうかなあと思うと、頭が今からクラクラしますが(笑)

そんなこんなで昔自分が書いたSSなんぞも読み返してみたり。
今ならまた新しく書けるんでしょうか…どんなもんなんだろう。

あ、HARUコミのプチオンリー。一般参加したいなあ…楽しみだなあ(わきわき)

そうでしたー!

1日はまるマの発売日だったー!
#2ヶ月連続発売だー!
ということでピックアップをお願いしました。

何、あれがああしてこうなってるって…!
そんな、故郷マ(舵マじゃないのか)の感想もまだ途中だというのに…!

続いてじゃんじゃん出しちゃってくださいなー


彩雲国も楽しみです。

渋谷有利氏誕生日おめでとう記念(こじつけ)ケーキ

まるマの主人公にして眞魔国の魔王陛下でもあるユーリさんの誕生日が29日でした。
ということで、ケーキを作りましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ←こじつけ作成理由

作って食べてしばらくしてから(半日くらい?)「そういえば昔はキャラの誕生日祝いをささやかに祝うためにケーキを買ってもらってたなあ」と思い出しました。
#サイバーフォーミュラキャラが多かったです。あとFFTとか。ランドルの誕生日に~(7/7)とか修兄さん~とかディリータ~とか
小さい頃から日常的にケーキを食べる家ではなかったので(誕生日とクリスマスくらい。しかも弟と同じ誕生日のため2人で1コという(笑))、そうやってケーキ食べる機会を稼いでいたのか、それとも純粋にお祝いしたかったのか。母上に頼んでいたのは、家の近くに1軒もケーキ屋がなかったからですが、母上が職業柄市内市外をぐるぐる動き回っていたためともいう…。自分で買える範囲に行けるようになったら自分で買うようにもなりましたv

タマゴが先かニワトリが先か。
それが問題…でもないけれどまあでも今回同じ感じの気持ちです(笑)

20070729_065222.jpg
BEFORE~~~

20070730_022954.jpg
#AFTER~~~

先日買っておいた白桃と缶詰ミカンと缶詰ラ・フランスで黒い粒々はブルーベリーなタルトです。白桃にしよう!とは前から決めていたのですが、マンゴーにしたらもっとひまわりチックになったかな…いや、綺麗にマンゴーを切り刻む自信は私にはナッシング~(ひゅるりー)

クレームダマンドを作る際、間違えて小麦粉もアーモンドプードルと同じくらい入れてしまった事件などなど色々ありましたが、まあまあ美味しかったです。
何故か朝ごはんに食べましたが…(笑)


◆以下、作成メモです◆

  1. パート・プリゼの生地をつくってまとめて冷蔵庫で寝かせる
  2. クレームダマンドを作る
  3. カスタードクリームを甘さ控えめで作ってバットに入れておく(放って置いてさます)
  4. タルト生地を型に入れてしっかり貼り付けてピケしてそれからハチミツを薄く塗ってみる
  5. クレームダマンドをその上に入れてなだらかにする
  6. 180度に余熱したオーブンレンジの中にタルト生地+クレームダマンドを放り込んで25分~(焼けるまで)
  7. 焼けたら型から取り出してケーキクーラーの上に置いてさます
  8. 冷めたら裏ごしした(味噌漉しで裏ごししました)カスタードクリームをタルトの上に入れ、なだらかにする
  9. 果物類を飾り付けたい大きさに切り刻む
  10. 飾り付けてできあがり


まだあと半分ちょいあるので楽しんで食べようと思います~♪

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック