そういえば(ねこのはなし)

突然ですが今日は我が家の猫、ルネ(メス・10月で8才)とラト(オス・9月で同じく8才)の話を少し。

このふたり、いやさ2匹なのですが兄妹猫ではございません。
インターネットで里親募集していたルネを見にボランティアさんのお家へおじゃましたときに一緒にいたラトを見て、あまりのユニゾンの動きっぷりに「これ兄妹ですか?」と思うくらいでしたが違うのだそうで。

まあ、貰い受けてきた時の経緯はそれくらいにして今までずっと疑問に思ってきたことがあります。

それは…「こいつら雑種は雑種だけど何猫なんだろう。サバ猫?キジ猫?」ということ。

20150610_132238.jpg
人懐こいラト。ていうか無防備。

2015_04_18_06_11_22_0207.jpg
警戒心に溢れるルネ。人には懐かない。ラトにも滅多に懐かない。

世の中にはサバトラとかキジトラとか色々呼び方があるのだそうで(まるでバラの品種のようだ…)、猫の写真集とかサイトとかで後で調べてみようかなあとも思いつつ幾星霜。
ああ世界は不思議に満ちている…。

暇な時にでも調べてみます。はい。

ねこの歯。

飼い猫のルネ(メス・6歳になろうとしている)がワクチン接種の際に歯石がついてるよーということで、今日除去してもらいました。
結果。
歯石は除去されましたが、ぐらぐらしてたらしい下の歯が抜けました…。
まあ本猫もそんなに痛がってないのが救いですし、問題もないらしいのでいいかということに。

問題は明日から飲ませる抗生剤だ!
猫缶にまぜまぜねりねりして食べさせようと思っております。
ただ、もう一匹のラトが先にいつも猫缶を食べるので、どこかに確保ー!しておかねばならないのがなあ…。

うーん。

続きを読む

最近のねこさん

ルネとラトという2匹の猫がいる我が家ですが、20日ほど過ぎて親睦度は
ルネ…45%
ラト…65%
といったところでしょうか。もしくは性格か?
どちらも臆病質なので、すりすり寄ってきたりすることはまだありません。気が付くとちょこんと近くにいてびっくりすることはありますが…それくらいでちょうど良いのでしょうか。

でも。
ラトはともかくルネさんや。
病院行くとき困るからだっこさせてくださいなー!
ブラッシングとかしたいから撫でさせてくださいなー!!

でもラトがどっかに隠れたときにルネが見つけてくれるのでとてもえらい子です。

そんな2匹は先日アクセルジャンプを覚えました。しかもペアで。

続きを読む

くしゅくしゅ

ルネがくしゅくしゅっと三連発くらいのくしゃみをするのでちょっと心配です。
続くようだったら病院に連れてかないと…。

今日はオイルヒーターのそばにいてくださいね。遊びはなしよ。

ラト攻略法?

あまりにも日がな一日暗いところでまるくなって寝ているラトさん。
ルネはまだあっち行ったりこっち行ったりで動いているのでいいのですが、これは動かなすぎだろうと動かない人が考えてみました。
それにさっぱり触れないのも寂しいしなあ…ということで、幸いにもラトはだっこ猫なので、だっこしてマッサージしてカロリー消費+スキンシップをはかってみることにしました。

だっこして~マッサージして~
うーん…嫌がる。

だっこして~なでで~。

と何度かトライした後に編み出したのは

1)だっこする
2)足を下のほうに向けたまま首など気持ちいいとこをかきかき
3)少しずつ横抱きにして
4)最後はお姫様だっこでおなかをマッサージして終わり

これだとおなかも少しは減るし、何より眠気がとぶらしい…(笑)
いい技です!

一方、ルネは今日こんな顔をしてました。
20080403_171412.jpg



続きを読む

ルネとラト

ルネとラトが来てもうすぐ一週間です。
なんだかあっというまというか、予想しなかった展開が続いております。

ラトはおとなしい子。日がな暗いところでごろごろしてます。日向ぼっことか興味ないんですかね…(汗)
もう少し遊べ!(でも夜遊んでるらしい)

ルネは…四方八方ものすっごく心配されてた子なんですが、おまえ絶対ねこかぶってただろうというくらい元気です。まあ人見知りで触らせてくれませんがおもちゃで遊ぶと遊びまくりです。
あとよく食べます。ばくばくばくーと食べるので食欲ある子はいいねーと思ってみたり。

ねこのひらきになる日も近いようです。
食器棚の上から落ちるのはやめてくださいね(汗)。それだけはやめてね~~~~

我が家にねこさんがやってきた

ついに我が家にねこさんがやってきました(><)

♂はラトくん。10ヶ月です。人見知りするけどなつこいそうです。
♀はルネちゃん。9ヶ月くらいです。とても臆病ですが優しそうで食いしん坊な子です。

本当は女の子にラト(=ラトゥーニ)とつけたかったのですが、まあそれはそれ…。

20080327_211157.jpg


元気いっぱいな子になってほしいと思うのでした。

準備準備

実はもうすぐねこさんが2匹我が家にやってくることになっているのです。
うふ。
うふふふふふふ…。
念願のねことの生活!
ネットでの里親募集掲示板を見ながら管理会社と相談して(あっさりOKをもらい)、ああだこうだと約1ヶ月…。
来週に2匹のねこさんが来ることになりました。

1匹はメスで、人見知りがあるけどおっとりしたかわいい子。
もう1匹はオスで、人見知りもするけどすぐなついてかまって攻撃な子(笑)
この2匹さんが仲良しな様子で、一緒にもぞもぞとふとんにもぐっていく様子に私は白旗をあげました(笑)。

きっと親ばかになってたくさん写真をUPすることになりそうですが、どうぞお付き合いくださいませ~。

ちなみにメスのほうはルネちゃんで、オスのほうはラトくんと名付ける予定です。
キジ白~~♪

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック