トルソー(ボディ)が届いて…

前からほしかったトルソー(ボディ)を買いました。 
なかなか来ないな~と思ってたのですが、無事到着したからいいかということでひとつ。
買ったサイズはナイショですが、どのみち補正はせねばなるまいと格闘しました。 
2017-01-20-12-57-55.jpg 
写真1枚目) 
買った状態のもの。 
土台?が鉄製だったのでフェルトで保護しました。 
しかしボディのくびれがねたましい…もとい、うらやましいなあと思いつつ補正。 

家にあるタオルをぐるぐると巻いて、さらに布を15cm幅くらいに切って包帯のように縫い合わせ、その上に巻きました。 
先日処分したはずのまち針(虫ピンのほうがよかったかな?)を総動員してます。 

2017-01-20-15-10-08.jpg
補正したあとにこの前作った服を着せてみました。 
上はRick Rackさんのボートネックブラウス(L~LLサイズ)、下のスカートは先日仮縫いしたホビホビさんのヨークフレアスカート(LL)です。 
*そうそう、スカートの本縫いはまだしてません…片付けたりなんだりかんだりで延ばし延ばしになってました(^_^;) 

補正しただけで疲れました~ふにゃ~。

アイロン台カバーを作りました

今使っているアイロン台は無印良品で10年位前に買ったものです。 
なのですがカバーは一度も取り替えたことがないという…(一度無印で同じ素材のカバーを買ったのですがサイズが全然違ってて入らなかったのです。つまり私が使っているアイロン台は廃盤商品) 
焼き焦げたような跡とか、接着芯の跡とかが目立ってきたため、作ってみることにしました。 

2017-01-18-19-54-42.jpg
写真1枚目) 
こんな感じのアイロン台でございました。ちなみにアイロンはこれまた10年選手のものです。コードレスアイロンっていいのかなあ…ほしいなあ…。 

作り方はネットで調べて、ふむふむと言いながら布選び。 
アイロンをかけたものに色移りしてしまうのはもちろんダメなので悩んだのですが、とりあえずこんな感じの布を使ってみることに。 
 2017-01-18-20-42-39.jpg
写真2枚目) 
日暮里の安田商店さんで買って寝かせてた生地です。 
ミミがかわいいのですよ! でも何に使っていいか分からずに布箱に入ってたという(^_^;) 

作り方はアイロン台+10~12cmくらいの余幅をもたせて布を裁ち、ゴム通し用の三つ折りを作り、がーっとミシンで縫って(カーブがちょい難しい)ゴムを通して出来上がり。 
…なのですが、ゴムより紐の方が良かったかも?と思ったりもしました。ここらへんは好みみたいです。 

2017-01-19-09-30-25.jpg
写真3枚目) 
出来上がり之図。兼裁縫部屋之図(一部)。 
まあまあうまくできたかな…??

裁縫部屋を片付けました

ミシンやアイロンを置いている作業部屋を裁縫部屋と呼んでいるのですが、同時に物置でもある部屋になっています。
ねこのえさとか、非常用品とか、掃除用具とか。
結婚式で使ったものとか(ブーケの押し花とかウェルカムボードとか)。
あと、ダンボール。

この物置部分をなんとかしたい!
型紙や本が取り出しにくいところにあるのをなんとかしたい!
明日発送されるらしいトルソーを置く場所をつくりたい!

などなどの思いから今日は(余談ですが誕生日なのです)部屋をとりあえず片付けることにしました。
結果としては…まあ少し広くなったという感じです。ダンボールをゴミ回収に出せばさらに広くなるなあと思いつつ、いいとしよう。うん。とほくほくしています。
*でもあまり綺麗とは言い難いので写真はなし(^_^;)

同時に今まで使ってなかったまち針を処分しました。
インスタントコーヒー(ブレンディ)のちっちゃな瓶に入れているのですが、結構な量になってきたので針供養せねば…。針供養はどうすればいいんだろう?
あとで調べます。
まち針といえば、薄地と普通地と厚地でピンクッション分けようかなあと考えてもみたり。
今は薄地用とそれ以外用で分けてるのですが…まあまち針の頭の色で分かるからいいかな?

以上よもやま話でした。

【手芸話】手芸本と型紙と布の整理整頓デー。

エプロンも無事作り終え(そして先程クロネコさんによってドナドナされていき)、ほっとしたので裁縫部屋に眠っているけど以下略なものを整理整頓してみることにしました。

今回の対象はタイトルにもあるとおり、手芸本と型紙、そして買ったけどまだ使ってないよだったり使ったけどまだ十分尺がとれるよな布です。

ということで手芸本と型紙が入ったボックスをどーん。
20151022_125549.jpg
写真1:本をとにかく並べてみました。
結婚式のウェルカムボードで使ったクイリング本(細い紙をくるくる巻いて花なんかを作ってみてました)やらタティングレース本(挑戦したけどすぐ挫折)、かぎ針編み本にソーイング本にロックミシンの本…などなど色々です。
*ミシン買ってすぐにあれこれ買ったのと、今年の夏にも結構買ったような。

20151022_130823.jpg
写真2:クリアファイルに入っている各種型紙さん。
パターンレーベルさんとRick Rackさんのがやっぱり多いです。でも作ってない型紙も発見、ただいまぎゃふんと思っているところです(^_^;)
ニット生地の型紙にまだトライしてないからなあ…ようやくニット生地も地直しする気になったので(遅:ずっと袋に入ったままなのです)そろそろ作ってみるか…。
*と思ったらただいま義母上からメールが。ムーンショルダーの再リクエストでした(あとエプロン送りましたーに対して待ち望んでたのよーのお言葉が)。おお嬉しい。こちらが先になるかな?さてはて。メールで相談だー。

20151022_133757.jpg
写真3:どれを作りましょうか、な型紙達。とクロバーさんのポーチテンプレ(シェル)。
前述の作ってなかったりする型紙からピックアップしてみました。自分用にサニーワンピースを…それともクチュリエラインTかなあ? ううむ。

悩むのもまた楽しいかもしれないと思いつつ、今度は布の断捨離を…。
…。
全然進まなかったね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ていうかもはや捨てる布がないね!
地直ししても入る余地が無いのでこれはもうひとつかふたつ無印良品のクローゼット収納ボックスを買うしかないかもしれません。
…どこに置くんだろう…。

C&Sさんの予約販売で布を買ったのです

タイトルがすべてなのですが(こら)…
パタレさんの型紙でサックワンピースとかブラウスとか作るのだーと決めたはいいが生地がない(わけではないが)のでちょうどやってきたC&Sさんの9月予約販売でフレンチコーデュロイを2色(スモークエメラルドとカーキ)買いました。あと、糸か。
届くのは10月下旬頃ということで、それまでには他のを色々作って待っていようと思っています。

Rick Rackさんからのニット生地などなども届いたし…サニーワンピースも作るのだ。いよいよニット生地デビューなのだー!と…でも、ボーダーに挑戦するの初めてなのでちと不安です(^_^;) 柄合わせうまくいくだろうか。←パネルボーダーを買った

とりあえず!まずは!!
…地直しからだな…そしてタブリエ(エプロン)を作るためにミシン糸を買い忘れたので買ってこなければ。ユザワヤさんに行かねば!

秋になりましたので?(サンマは二度食べた)

先日から指先が荒れ荒れになってしまいました。
何故なのかは分からないのですが、今はもうだいぶ良くなってきたので何か作るかなあと色々パターンレーベルさんのサイトを見てカートにあれこれぽいぽい…結構買いました(^_^;)
型紙はサックワンピース、ポケッタブルエプロン(義母上に作ろうかと)、クラッチバッグセット(これも)、トラベルポーチセット。
それから副資材。自分で用意するの苦手なのであります…。

しかしその前に前からほしいと思っていたポケッタブルエコバッグ(これもパタレさん型紙)を自分用に作る予定です。生地はナイロンタフタのが前にTOMATOさんで買ったのでそれを使おうと思っています。なんだかソレイアードみたいな模様です。

話は変わりますが、ミシンが苦手とよく周りの方から言われます。下糸が、とのことなのですが家庭用ミシンならば水平釜(というのかな?)で楽なのも多いですよーと思ってみたり。
とはいえ、私もロックミシンはまだまだ初心者(のくせに練習してないし)なので人のことは言えないですな。
秋になったのでニット生地でのTシャツなども作成してみたいです。生地はあるんだ生地は…。型紙も…。
*でもRick Rackさんのサニーワンピースとかニット生地とかもほしいなとこれまた散財注意報。むしろ警報。

ううむ(ユザワヤフレンドクラブの話)。

ユザワヤさんが運営しているSNS「ユザワヤフレンドクラブ」通称ユザフレが11月中旬に終了ということで、利用させていただいてる身としては寂しいかぎりな今日この頃です。
たくさんの方々の作品を見て「ほほうほほう」と勉強になっていましたので。

でもやっぱり無料のサービスだったからかなー(サーバが重いのです)。
ユザワヤさんの業績とかなんだか関係しそうな気もしますし、mixiもそうですがSNS全体が停滞化しているような感じも。
ああこの気持ちはぷららさんがブログサービスを止めた時に似ている…
いや、それよりちょっと面倒なのは日記とかユザフレさんにしか残してない場合ですよ!(私はmixiとこのブログと平行してたんですが)
バックアップは自力でどうぞーという方向でいくんでしょうか(>_<) それはしんどい…なかなか…。

となんとなくユウウツな書き込みのままで終わる。どろろろろん。

ソーイングあれこれ。

先日ネットショップで購入したリバティの生地(ジェニーズリボンズ)が昨日届きまして、早速地直しいたしました。
いやはや、50cmしか買わないと(メロンソーダ色とラムネ色の2枚ですが)地直しのアイロンが簡単でいいですね! しかもタナローンの薄い生地だと!!

で、メロンソーダの方はフラップショルダーバッグのフラップ(蓋)部分に使おうと思っています。
本体(表地)は11号帆布で以前リデさんで買ったジュート色、裏地は20ツイルの白?を。
20150704_135552.jpg
ファスナー付きポケットにするかどうかは悩んでいるところです。ポケット増やすだけでもいいかしら…。


でもこれを作る前には、と作ろう作ろうと延期していたシンプルギャザースカート(@Rick Rackさんのパターン)についに着手しました。

パーツが少ないので(ポケット省くのでベルトとスカート部分だけ)すいすいと裁断完了。 大体20分くらい。
20150705_163158.jpg
生地:フィーカの森(Rick Rackさん)
明日あたりにはできあがって…はいないかもですが、早くできあがるんではないかと思っております。

ボートネックブラウスももう一枚作りたいし、梅雨があけたら多分裁縫部屋入れにゃいし…しかしこの長雨は鬱陶しいのは確実ですが…難しいところですね。

裁断は苦手さっ

今日はRick RackさんとAmazonさんから宅急便が届いたのですが、指定時間内ではあったもののあと数分でアウトー!という感じでやっぱり配送センターから遠いところはどうしてもそうなっちゃうねーと思った次第です。

そんなこんなでRick Rackさんで買ったのは:
・タックの入ったスカート(型紙)
・タックの入ったスカート【裏地】(型紙)
・60ローンコットン/ストーンベージュ 1.5m(生地)
・ぷちぷちボイル/ブラウン 2m(生地)
・コルミオ/シナモン 1.5m(生地)
・ヨーロッパリネン-和-/霞 2m(生地)
・ヨーロッパリネン-和-/こびちゃ 1.5m(バイアステープ)

…結構買ったな。
ボートネックブラウスとバタフライチュニックを作ろうと思ったところにタックの入ったスカートが出てたので追加でコルミオという三角形の柄のコットンプリントを買ったのです。
順次地直ししていこうと思っております。

で、Amazonさんの方は裁縫用具あれこれと、ハトロン紙と2冊の本。
1冊目は、「いちばんよくわかるロックミシンの本」(日本ヴォーグ社)。
ロックミシンの本はRick Rackさんのも持っているのですが、キッズサイズの型紙しかなかったり細かいところはこちらのほうが詳しそうだったので(そして図書館になかった…)買ってしまいました。

2冊目は、「月居良子の着心地らくちんおしゃれ服」(NHK出版)。
表紙のワンピース?チュニックがかわいい!と一目惚れして買ってしまいました。他にもアオザイ風チュニックとかリネンのブラウスとかかわいいのが多いので作ってみたいなあと思います。
そういえば昔チャイナ風ワンピ作ったなあ…冒険だった…(遠い目)
*ただ、前身頃と袖がくっついている型紙が多いので動きやすさはどうなんだろうと思ってみたり。この本。



さて、地直しも半分だけ済み(もう半分は明日あたりにでも)、バタフライブラウス(Rick Rackさんの型紙)の裁断をと思ったのですが、そこで現在手が止まってます…。
やはり切ってしまえばもうもどれない恐怖が私を苛む…←大げさ? 袖を裁断したときに間違えた(゚ロ゚)という前科があるからなあ…。
でもここを越えないと先には進めないのでがんばってあとで切るかー。

そう、あとで…えへへ。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック