TFFACをプレイしてきました〜!

今秋から稼働しているシアトリズムファイナルファンタジーオールスターカーニバル(長い)、略称TFFACなのですがプレイするぞ~と言いつつまだプレイしにゲーセンへ行っていませんでした。
*誰かがプレイしているのを見に行ったことは何度か。筐体をナデナデしてきたことも。

というのも、プレイするのに必須ではないけどあった方がよさそうと思った「NESiCA」の買い方がようわからなかったからなのです。販売機はあったのですが、1枚何円なのか書いてなくて「???」となってしまっていたのがその主たる要因。
結局、とりあえず100円玉を3枚いれたらべべべとカードが出てきたのでそれでプレイすることができました。

しかも、今日からのキャンペーンで
1)NESiCAを使うと初回プレイを無料で!
2)1クレジットで3トラックプレイ可能!
とオトクになったので今日はカード代だけで遊んできたことになりますヽ( ̄▽ ̄)ノ めでたい。

ということで遊んだ楽曲は(ちなみに基本の譜面)
・Antipyretic - arrange -(FFTのDFFACアレンジ版)
・Massive Explosion (Short ver.)
・Force Your Way
でした。あ、Trisectionプレイするの忘れた…。しまったー!

TFFCCプレイするときにはペンでプレイしてたので、アーケード版のボタンに最初慣れずへんてこな方にボタンを押しやったりなんだりかんだりしてmissも連発しましたが、そのうちに慣れました。とはいえ、熟練の譜面にも行けないかもしれない…。

しかし面白かったのでまたプレイしに行きたいです。お小遣いがふっとびそうですな、これは。きけんきけん。

【TFFCC】ついに姫さまがー!

熟練と基本のBMSを中心に例によってちまちまとプレイ中のTFFCCです。
エブリデーボーナスがほしくて、本当にちまちまと…「本日のオススメ!」しかプレイしない日もしばしばと。
*FMSは前よりはマシになりましたが、まだBADが連発する日の方が多いですね…

そうこうするうちに、スノウのレベルが(いくつだっけ?と開けたらクラウドが「女装に必要な~」のセリフを…(ばたり))94、ユウナ2のレベルが45になりました。
後の面子はティナとヴァンです。セフィロス前は使ってたんですが、ものまね持っててボスクラスの対応もできるヴァン(しかもトレハン持ち)は結構優秀。お役立ちです。
ティナのまりょくを300台にのせてみたり(コレカクリスタリウムで)、色々やってます。

でもって!
今日は運がいいのか3つもコレカ【P】を手に入れることができました(゚ロ゚)
まずは、ティファ2(FF7ACのバージョン)。それからなんだか知らないがFF7AC繋がりなのかバハムート・震。
で、ここから長かった~というかガーネット姫さま狙いでずーっとFF1のラストバトルプレイしてた(そして熟練でフルクリを達成)のですがさっぱりぽんと出ず…(まあ「うん」もものすごく高いパーティとはいえない&トレハンひとりしかいない)。仕方ないかとFF12の「剣の一閃」をプレイ…したら出ました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ガーネットー!!
(プレイ自体はBAD出しましたけどね(確か))

これでかなりコレカも集まって…いやまだだ…(^_^;)
モンスターもまだまだなんですが、味方キャラでいえば→
エドガー、リリゼット、キアラン、カオス(仲間版)、モーグリ(仲間?)
あたりがまだ手に入ってません! エドガーは切実にほしいのになんでー!!

あと、ぽちぽちとEMSも久々に。微妙な角度がまた難しいですね。でも最後までプレイできるようになっただけよしとするか…。
そしてその後にうっかりBMSをそのままの感覚でプレイすると、ホールドで動かしてしまいそうになるという。私だけでしょうか。

仲間のレベル上げも残すところキアランとかリュック2とかくらいで終わりなのかな?
あ、ヴァニラちゃんもいたか…。誰が最後にLv99になるのでしょうか←こら

【TFFCC】全員Lv99カンストへはあとどれくらい?

「本日のオススメ!」と経験の地図をぐるぐるしつつ、キャラクターを育てているTFFCC。
あとどれくらい残っているんだろうというわけで、調べてみました。
こんな感じです。

・ファリス
・レナ→現在育成中(Lv67)
・ガラフ→現在育成中(Lv28)
・ジェクト
・プリッシュ
・アフマウ
・スノウ
・ヴァニラ
・ヤ・シュトラ
・ザッシュ
・ユウナ 2nd ver
・リュック 2nd ver
・キアラン
・マキナ
・レム

…頑張って育てたいと思います…。
でも育てるだけなら楽なんですよ。やっぱりFMSができないんですよ!
…なので、育て上げてもFMS特化型の方々の出番はあまりないという。嗚呼切ない。
*FMSを地図上分岐なんかでどうしても走らなければならない場合はオニオンナイト+バルフレア(サイトロ持ちなので)を入れてます。

前は熟練くらいだったらそんなに失敗しなかったのに、なんでFMSできなくなっちゃったんだろうなあ…。

【TFFCC】育てたり集めたり探したり。

ロックさん育て上がったので次はセシルとアーロンをいっぺんにレベル上げしております。
と同時に、コレカもそろそろいい具合に集まってきたのではとコレクションを確認しに行ったら、

ノーマル→コンプ
レア→98%
プレミアム→75%

という具合でございました。
で、そうなったらコレカが出てくる楽曲に合わせてプレイした方が効率がいいよね!ということでプレイの方法を若干修正…。
まずはメモってみました。今持っていないコレカ。

20150804_211210.jpg

BRASS de BRAVO FINAL FANTASYの東京公演のときに買ったメモ帳では面積が足りなかった…裏にも書いております。
ほとんどがプレミアム(P)がまだないのですが、WoLさんとガブラスさんがレア(R)がない…98%止まりなのはこれか?
あ、まだありました。ガーネット姫様がRもPもありません。あらら。

本当はモルルのお守り(アイテムが全部コレカになる)でドカンと、というのがいいんでしょうがソフトリセットとの戦いになりそうでそれはちょっと面倒だなあと思ってみたり。

にしてもだ。モルルのお守りもほしいよ~(探しているのはこれ)。
リボン装着で挑んでも出てこないですねー。レアアイテムなのかな。

とかとか呟きつつ、字の汚さには目を瞑ってとんずらどん。

【ここから手芸の話】
余談ですが、メルシーさんでジェニーズリボンズの11号帆布が発売…!! ぬおおお!(買わないぞーこの前買ったんだからー(あたふた))
…まあ、暑いので裁縫もする気も起きないのですがね…(^_^;)

【TFFCC】ロック育てながらなのですが。

ロックを2回めのLv初期化しております。
あと、クラウドさんちょっとコレカクリスタリウムでムーバ(+CP1)ってみました(初期化はしなくても良さげなのでしてないです)。ついでにクラウドのコレカNでいざ尋常に勝負!(5枚つぎ込んだ。20%の確率のカード)
…クリティカル1枚と普通に1枚で、あとはミスって「ちから」が+15になりました。
よかった、全部ミスにならなくて…。

そうだ、リディアさんも育て上げました。前回育ててるよーと書いたので一応ご報告です。
で、即座にサヨウナラになりました(^_^;)
FF初期の頃のメンバーがまだ結構残ってるので、ちょみちょみ育てていかなければ…あと、ティーダもかな? ユウナ2もかな? リュック(2?)もかな?(FF10はプレイしてないのでこれまた疎い)
全員のレベルカンストを目指します!

*でも経験の地図ばかりをクリアするのは飽きてくる~。と思ったら曲が違う(FF7関連の曲がやたら多い)地図が何故か手元に。プレイしてみました。ラスボス片翼でした。

でも、最近はFMSが本当にうまくできなくなってて…。
ホールドトリガーでBAD連発(T_T)
これはタッチペンが劣化してきたのか?と一応疑いをかけてみて、新しいタッチペン(「モリゲームズ」さんで出しているスマートタッチペンです)を前に買っておいたのでそいつでプレイ…結果、ダメでしたーorz

もしかして基本の譜面から練習しなおしか…?
あまりにもBADが出るので、オニオンナイトくんを入れて、「歩くとHP回復」をつけてます。あとの面子はロックとヴァンとバッツ/バルフレアです。
BMSの時はオニオンナイト→ティナ、バッツ→クラウドに変更しております。

んー。日々の鍛錬が重要か。
あと、買ってから1年経ったからフィルムも貼替えかー?<3DSの


そういえばDQ11の発表がありましたね。
私はDQ6までプレイして、5までハマって、当時のエニックス公式の本をたくさん買ったのですが最近はとんとドラクエご無沙汰です(^_^;)
第4次スパロボS→FF7→FFT(→幻水1&2)のコンボでなんとなくDQとは違う世界に来てしまったような…かといってFF15を買う予定もなければFF13もクリアできなかったんですが。
あ、逆転裁判は3までプレイしたか。あとはーあとはー。FF12とかゼノギアスとか。DCFF7とかICOとか。やっぱりSRWとか(でも最近はこちらもプレイしてません)
DQ11はどんな感じになるんでしょうか。これからの情報をちょっと眺めてみたいと思います。

【TFFCC】熟練の譜面をコンプリート…できぬ!

昨日はバタンキューしてしまい、エブリデーなプレイができなかったTFFCCなのですが、今日はその分(?)プレイすることにしました。
しかし…「本日のオススメ!」がFF1~4からだけだったのはどうしたものか(^_^;) 全然聞き馴染みないのであらよっととプレイするしかないじゃないかー(ばばんばん)!

で、今回の目的は「基本・熟練の譜面」を何でもいいからすべてプレイし終えること。
となるとネックになるのはEMS(イベントミュージックステージ)なのですが、これがプレイし続けるうちにだんだん楽しくなってきた♪ …とはいえ、フルチェインが出てもランクがSSとかにはならないんですが。GOODとかばっかりなんですが。←でも宝箱はがんばって取る。
そんなこんなでついでにEMSはクリアできたので、あとでゆっくり見たいと思います。

話は戻って、やはりFMSが多いんです。プレイしてない楽曲。
でも基本の譜面は今日すべてプレイした!という実績をもらったので実に喜ばしい。
しかし熟練の譜面は探してもすべてプレイしているはずなのに実績がもらえてない…おーやー?

もう一度最初から見落としがないか(案外BMSだったりして?)チェックだなあ…。

ちなみに現在リディアがさくさくと育っております。ガ系魔法も使えるようになったのですが、セフィロスとティナがいるともう魔法はお腹いっぱい状態かも。コスモスさまとかライトニング2さんとかをあとは入れてます。
次は誰を育てようかなっと。

7/22追記:熟練の譜面、すべてプレイしました〜(昨日何故か見逃してたのはFF14だったかFF11だったかのFMSだった。本日のオススメで今日登場)ヽ( ̄▽ ̄)ノ

すべてのキャラが仲間になりました!【TFFCC】

TFFCCの話を書くのは久しぶりですが、ようやくようやくすべての(DLCキャラを除く)キャラが仲間になりましたー!!\( ^o^ )/

最後は誰だったかというと、白のクリスタルの欠片でアフマウさんでした。
FF11のキャラなので未プレイの私にとっては疎いお方でございます…。TFFCCでシャントット先生は結構使ってたんだけどなあ。
どうにもアフマウさん使いにくそうだったからあとにーあとにー回してたっぽいですね。

でもって今はセーラ姫をこれまたようやくメンバーに入れてレベルアップを図っております。面子は相変わらずのセフィロスさんとティナさん、あとビビです。
セーラ姫はひたすらうたうお方みたいですね。なのであんまり頼りにはせずに…。他の3人でバシュバシュと攻撃しております(BMS)。

そうそう、ニコ動でTFFCCを検索してみたら究極フルクリ動画(BMS、EMS、FMS殆ど!)がザザーッと出てきて、前にはなかったのにー!とびっくり。
いやあ凄いです。感動です。参考になります。といっても究極の譜面にはやはり縁がないですが…(^^ゞ
タッチスタイルでプレイされている方らしく、画面を見てみたら連打とかもブレないのがすごかったです。
ニコニコ動画の中で検索してみると出てくると思うので興味のある方はどうぞ~。

ということで目がシパシパしつつまた遊ぼうと思う次第でした。
あ、リズポは251531ptになりました~。

セフィロスさんランキング上位になってきた…!【TFFCC】

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール略してTFFCCが今回の話題です。
あ、TDQ発売おめでとうございます(結局買ってない…ごめんなさい!)。

色々熟練やら基本やらの譜面でフルクリが出来るようになったと思えば、スカってグレったりそれ以下だったりしてSSがやっとという時もある今日この頃なのですが、なんというか私は連打ができません。

◯◯◯◯という具合にいくつもタッチトリガー(っていうのね)が連続して来たり、その後にスライドトリガーが入ってきたりホールドトリガーとのコンボだったりするのが苦手です。
なので、「The man with the machine gun」とか熟練の譜面でも超ニガテです。曲は好きなのに~好きなのに~(しくしく)。ラグナさま(FF8のラグナパートの戦闘曲なのでこう言ってみる)のいけず~。

それでもバーサスバトルでめためたになりながらもブロンズクラスで1位になれたのはゴリ押しの仲間がいるから…ティナさんとかセフィロスとかですね。
トランス×アルテマは絶対必要になってしまった…(^_^;) 故に外せない…。
セフィロスもついかぎりとかガ系魔法とかのみならずもともとのポテンシャルとかが高いので…外せず。

結果、こんな感じのキャラクター使用ランキングになってしまいました。
20150408_125447.jpg
ティナが1000回越えました~(パチパチ)。
セフィロスが8位につけました~(びっくり)。
アグリアスさんもう少しでクラウド抜き去りますが、どうかな…。
育成枠を1つで、残り2つがティナとセフィロスで、あと1人がアグリアスさんだったりライトニング2さんだったりコスモス様だったりするんですが(回復系の人を入れる場合。ライトニング2さん使ってた時はちょうどユウナを育ててたので回復系の人いらなかったんです)…全然違う人を入れてみてもいいかも。
ヴァンとかロックがいるのは、トレハンの名残りです(こら)。ラムザも最初使ってたけど今では二軍…嗚呼…。

ところで、先程気分転換にショートクエスト(Lv76)をプレイしてきたのですが、BMSが全部究極の譜面で、その後慌ててこびとのパン+ラッキースフィアを使いまくりました。
しかも。
ラスボスでティナのトランスに失敗してアルテマ不発…結果、ゴリ押しで勝ちました…あぶないあぶない。本当にあぶない。
時間と鍵とクリスタルが無駄になるところだった。

ということをツイートしたらば、「FF10の挑戦が究極の譜面初トライにいいですよ」というお言葉をいただき、ならば!と早速トライしてみました。
自発的に究極の譜面をプレイすることなんて今までなかったのですがいざ尋常に勝負!

で、結果がこちら。
20150408_134533.jpg
最初のホールドトリガーラッシュでティナがトランスできたのでそれはそれでよかったけれどもやはり初見プレイはこうなるなあと…。
「お、できるかも?」と一瞬でも思うとそこはそれ、究極ですから~~~うひゃっほう~~~でありました…。

あとでもう一度プレイしよう…。
話はとんぎれますがそういえば熟練でも「巨人のダンジョン(FMS)」はムズい…。やっぱり連打は嫌だよう。

仲間になってない方々のはなし(TFFCC)

リズポが215000ptを超えてしかしまだまだ熟練で遊んでいるSarururuです。
さて、明日はコンサートだすれちがいでプロフィカももらえたりするから少し整理整頓を…と考えてたら「あれ、仲間になってない方々結構いそう…」ということで攻略サイトとにらめっこしてみました。

結果(DLCキャラはおいといて)

セーラ姫(FF1・桃)
エッジ(FF4・金)
アフマウ(FF11・白)
スノウ(FF13・桃)
レム(FF零式・白)

以上の方々が未だ~に仲間になってないという…。嗚呼…すみません…。
しかもなんだこの白と桃のクリスタルの欠片の集めなさっぷり。そしてスノウは桃なのか!白だと思ってたぞ!(名前からして)
黒のクリスタルの欠片を集めなきゃ!って言ってる場合じゃなかったぞ。
まったくもう。自分ときたら。

スノウは少しFF13をプレイしたことがあるので知ってはいますがあとは分からない…。
ううむ。でも仲間にすべく色々地図を攻略していこうと思うのでありました。
できるだけレベルの低い地図をですね…ははは…。

今更ですがTFFCCの中にほしいFFTの楽曲。

えいやーっ。

A Chapel BMS
Apoplexy BMS
Back Fire BMS
Bloody Excrement BMS
Decisive Battle BMS
Night Attack BMS
Remnants BMS
Run Past Through The Plain BMS
Unavoidable Battle BMS
Under The Stars BMS
ユニット紹介 BMS
緊迫1 BMS
ショップ FMS
ディリータのテーマ FMS
ワールドマップ FMS ※どこかで登場してた?
思い出 FMS
主人公のテーマ FMS
酒場 FMS

本当に今更ですが…TDQももうすぐ発売で(体験版プレイしたいなー)、今日の真夜中には配信もあるわけですが(ゼノギアスまた来てくれてもよくってよ)、FFTの楽曲少ないよねえということでサントラを見つつLibreOffice Calcで表にしてみました。ぺたり。
橋上の戦いとかは嬉しかったんですけどね…。うううう。
大逆転勝利でユニット紹介とか来ないだろうか。長すぎて怒られるだろうか(笑)
オヴェリアの不安もいいんですが、テーマの方でもう姫様入ってるしなあ…。

ちなみにそろそろフィルム貼り替え?という具合になってきました。
どうなんだろう、8月に買ってプレイ時間110時間くらいで他には何もプレイしてないからもうちょっと大丈夫なんじゃと思うんですが。


さてはて。



3/4追記:Apoplexy、今回来ました! うわっしょーい!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック