BOOTHにて同人誌通販を開始しました【同人活動のおはなし】

イヴァフェス3で頒布したFFTの新刊「sky, blue sky.」をはじめとして、FFTとベイグラントストーリーの拙作同人誌をBOOTHにて通販を開始しました。
https://rusticana.booth.pm/

現在扱っている本は以下のとおりです。
・sky, blue sky. : FFT:20170923発行:650円
・VERSUS : FFT:20160703発行:450円
・SALUTE 2 : FFT:20071229発行:550円
・PHANTOM + GHOST : ベイグラントストーリー:20050321発行:450円
・SOLEADO : ベイグラントストーリー:20040711発行:450円

なお、すべての発行物は自宅からの発送です。また価格は送料込みとなっています。

上記リンクからBOOTHのサイトへ行くことができますのでよろしければどうぞ。
ということで通販情報でした。
スポンサーサイト

イヴァフェス3に参加しました【同人活動のおはなし】

昨日(23日)開催されたイヴァリースアライアンスオンリーイベント「イヴァフェス3」にサークル参加してまいりました。
とても楽しいイベントでした!ということでちょっと箇条書きであれこれと。

・やはり前日は遠足気分であまり眠れず。これはちゃんと寝ようと追加した洗いたてのタオルケットのせいなのか、はたまた性分なのか…。
・朝ごはんはしっかりと。でも行きの電車のなかでおなかがすいたのは何故?
・雨はぎりぎり上がってくれてよかったよかった。
・電車が遅れないかかなり緊張してたのですが、問題なく会場のある浅草橋駅に到着。
・おすもうさん何人かとすれ違って、ああなるほどと思ったり。
・皆さんスマホ片手にしてました。
・友人と合流し、セブンイレブンでちょっと買い物をし、会場へ。
・一応地図などは持っていたのですが、行ったことあるよーという友人に案内してもらいました。
・とはいえ分かりやすい場所にありました。
・入口にスタッフの方がいらっしゃったのですが、おおこれが噂のアシュレイエプロン…!(裸ではないです)
・てけてけと会場入り。搬入したダンボール箱は無事空中分解もせず届いていました。
・しかしあまりに厳重に梱包したため逆に開けるのに苦労するという。
・さっそく準備。わたわたとしてしまっている(テンパっている)私を横目に友人があれこれと手伝ってくれて感謝感謝…!
・敷布を敷いて(昨年作ったのですが、失敗しているのをそのまま持ってきました…作り直す精神的余裕がなかったというかなんというか)値札を折り折りして本を出しておしながきも出してあれもこれも出して概ね準備完了。
・サークルごとにとみくじが配布されたので、さてどうやって渡そうと考えた結果、お求めいただいた方に1枚ということにしました。
・参加させていただいたFFT20周年記念アンソロジーをいただいたのですが、タイミング的にかなり早くご挨拶に行ってしまったため、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした…。
・そんなこんなで12時になり、開場です。拍手!
・サイトの方によくお越しくださっていた方と偶然お会いできたり、懐かしい方とお会いできたり、Twitterのフォロワーさんとお会いできたり、出会いがたくさんありました。わーい!
・びっくりしたのは(04年〜05年に発行した)ベイグラントの本をお求めくださった方が予想以上に多かったこと。おお、愛されている。
・しばらくして私も会場をぐるぐると。気がつけばあっというまにたくさんの戦利品を抱えてました。そしていただいたとみくじもたくさん。
・ということでくじを引きにレッツゴー。結果は1等が4枚、2等が7枚でアシュレイさんのアクリルキーホルダーやマウスパッドやそのほかいっぱいの景品が。ちなみにアシュレイさんのチロルチョコはほぼ貰い占めてしまいました。
・遊びに来てくれた友人がやあやあと来場。今回お手伝いをしていただいた友人もなのですが、そういえば出会いはFFTのチャットだった…あれは97年のことですから、20年来の友人ということになります。うーわー!
・でもこうして未だにおつきあいがあることが嬉しかったり。今度お茶をしようと約束したのでした。
・そうこうしているうちにあっという間に閉会。ありがとうございました!
・前後して撤収開始。やはりわたわたとしてしまう私。手際のよい友人。ありがたや…。
・戦利品もあわせて宅急便で送ることにしました。にしても伝票がうまく書けなく、それどころかうっかり郵便番号のところに電話番号を書くところでした。あぶない。
・アフターは秋葉原で鳥づくし。久々の手羽先は美味しかったです。
・そしてごとごと揺られて帰ったのでありました。

これにて箇条書きおしまい。
スペースにお越しいただいた方、お隣の方、主催さま、本当にありがとうございました。前にも書きましたが、とてもとても楽しい1日でございました。

【ここからはお知らせです】
今回頒布した本については「BOOTH」にて25日夜くらいから頒布を開始したいと思っています。
開始しましたらサイトおよびブログでアナウンスしますのでしばしお待ちください。
なお、昨年発行した「VERSUS」が残部少となっています。気になるなという方はお早めにどうぞ、です。
ということでお知らせでした。


【そしておまけ:FFTにもしも追加イベントなどあるならコレホシイ妄想】
※先日Twitterに書いたものの再掲です※
1:アルマ&ティータの学校生活
2:ダイスダーグ&ザルバッグの若い頃
3:バルバネス&シド伯の若い頃
4:アカデミーでのディリータの立ち位置
5:ラムザ達と離れたあとのアルガス
6:ラムザがガフに拾われた経緯や日常とか
7:アグリアスさんのアカデミー時代の話
8:オヴェリアさま&アルマの修道院での話
9:ドラクロワは領民に好かれていたのか問題
10:よくディリータの甘言をその場の皆が聞いたなと思うオーランの話
11:神殿騎士団の若手衆の話(イズルードとか)
12:マラーク&ラファの小さい頃の話
13:きれいなお姉さんは好きですか論争
14:ラムザが服装を変えた理由
15:ムスタディオとお父さんの絆
16:皆でサウンドノベルを読み倒す話
17:ルーヴェリアのその後
18:オリナス亡命話
19:ディリータを怪しむ人々の話
20:レーゼが竜になる前のベイオさんとレーゼさんの日々
21:味方汎用(アカデミー時代からの仲間)の覚悟など
22:バルマウフラの過去
23:神殿騎士団幹部の話
24:ゴーグではとぼけた性格になるラムザの話
25:ゲルモニーク聖典の中身をよく分かりやすく外伝で
26:騎士団を率いる若いディリータの苦労
27:密猟記
28:戦いが終わったら俺…な話
29:クレメンス公会議の話
30:ゼラモニアの話

エピソードほにゃららみたいな感じでどこかで…スクエニさんどうでしょうか。←どうでしょうと言われても困りそうです

新刊が刷り上がりました〜【同人活動のおはなし】

2017_09_08_12_14_58_3543.jpg
どん。

先月印刷をお願いした本が刷り上がってきました。わーい!
チェックした感じ、落丁とかはないので頒布できます。よかったよかった。
*誤字脱字に関してはないことを祈ります…これは自分の責任なので。本当にないことを…ぐむむ。

ということで、ちょっと内容および色々を。

タイトル…sky, blue sky.
ジャンル…FFT(ファイナルファンタジータクティクス)
P数など…A5/84P
頒布日…2017/9/23(イヴァフェス3)およびその後「BOOTH」での取り扱い(自宅からの発送/送料込みの頒布価格となります)
イベント頒布価格…600円
内容…再録11本+書き下ろし6本のオールキャラ短編集です。カップルだったりコンビだったり対決だったり様々。
(おまけ)装丁…表紙はフルカラーですがPP加工はしていません。悩んだのですが、今回の表紙がPPない方がいいかなあと思いました。
(おまけ)表紙の元ネタ…2007年に撮影したヴェルサイユ宮殿・王妃の村里(Nikon D70で撮影)。これをフォトショで加工加工!

いやはや、今日は到着日だったのですが遠足気分で昨夜からさっぱり眠れませんでした。
こんな感じでイベント当日は大丈夫なのでしょうか。心配だ…。

入稿完了しました〜!【同人活動のおはなし】

9月23日(土・祝)に開催されるイヴァリースアライアンスオンリー「イヴァフェス3」あわせの新刊を本日入稿しました。あとは印刷所さんにお任せです。
気分は人事を尽くして天命を待つ状態です。

ここ2ヶ月ほどちまちまと書いたり直したりしたのがやっと終わりましたー!
FF12TZA我慢したのも今日までだー!! プレイするぞー!
うわーい!
…と思うのですが、何よりほっとしたので今はどっと疲れております。いやはや。

まあそんなことはさておいて、どんな本なのかを簡単にご紹介。
まずは表紙です。

20170822_skybluesky.jpg

↑写真をあれこれいじってみました。点描にしたりレイヤー重ねてみたり。
元の写真はD70で撮影した(場所:ベルサイユ宮殿・王妃の村里)ものですが、驚くべきことに少し引き伸ばさないと表紙サイズには足りませんでした(゚ロ゚) RAWデータだったというのに!
時代か…。
ちなみにこれは表(表1)ですが、背表紙~裏表紙(表4)も繋がっています。

中身は、FFT(ファイナルファンタジータクティクス)のオールキャラ短編集です。再録11本+書き下ろし6本の計17本を収録したA5サイズ・84Pの本です。頒布価格は600円を予定しています。
Chap.2からクレメンス公会議後の時間軸で、様々なカップルやコンビや対決モードな人々を書いてみました(カップリングはラムザ&アグリアス、オーラン&バルマウフラ、ディリータ&オヴェリア、ベイオウーフ&レーゼ、ムスタディオ&アルマとなります)。

作成する前は「うむむどうしようどうしよう」と頭を抱えていましたが、結果としては楽しく書くことができました。もはや好きなものを好きなふうに好きなだけ書いた&再録したというふうでもあります(再録しなかったものも思い入れあるのですが)。
それでもページ数が足りなかったり(きりがよくなくてともいう)して「ああなんだか急展開」なお話もあったりもして…しかし長くなると違う方向に行きそうな気もして、やっぱり何か書くというのは難しいとしみじみしたりもしました。
余談でした。

ちなみに通販についてはオンリー終了後に「BOOTH」での取り扱いを予定しています(自宅からの発送です)。気になるぞ&でもオンリーには行けないぞという方は9月24日以降にまたサイトやブログの方にてお知らせを出しますのでおもとめいただければと思います。

ということで入稿完了したぞ、の話でした。

FFT20周年記念(だと思う)小説をサイト他にUPしました

じりじりと20周年おめでとうな日が近づいてくる…どうしようどうしようとここ1週間ほど夜も眠れなかった(?)次第なのですが、なんとか今日書いてみました。
*雨で今日はどこにも行けなかったからともいう←えええ
*昨日は葛西臨海公園に行ってきました。楽しかった。

ということで発売日である6/20に先んじてサイトとpixivにUPしましたのでお知らせです。興味ありきという方、お読みいただけますと幸いです!
サイト「TWILIGHT IN UPPER WEST」pixiv

タイトルは「BELIEVE」。信じる、という意味であります。書き上げてから色々タイトルを考えたのですが、なんとなくこれに落ち着きました。
そして内容はというと、Ch.4はゼルテニア、ザルモゥ戦におけるアグリアスさん視点でのお話です(余談ですが、アグリアスさんは「さん」付けで呼ぶのが自分の中のならわしです)。最初はラムザ視点で書こうかと思ったのですが、アグリアスさんになりました。これも何故なのか分からないのですが…でもよく話してくれたと思っています。

裏のテーマは「はたしてアグリアスさんはディリータをなんと呼称しているのか」です(そうなのか?)。

…さて次の原稿に明日から改めて向かおう!

そうそう、サイトのトップにも書きましたが9月に開催されるイヴァリースアライアンスオンリーイベント「イヴァフェス3」にサークル参加する予定です。
今から楽しみなのですが、はたして本は作れるのか否か。攻略本を読みつつ、何かないかなと探す日々でもあります。表紙は大体出来上がっているのですけど…何故。

FFT本「VERSUS」の販売開始のお知らせ

先日発行したFFT本「VERSUS」について、同人通販ショップのアリスブックスさまに納品できましたので「本日20時より」販売開始となります。
興味があるぞという方はこちらをご参照いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに本作品以外の既刊についてはこれまでどおり自家通販です。
部数が少なくなったものもありますので、お知らせをば。

++++++

次…はどうしようかなあとそうしてぼんやり考えている今日この頃です。
来年2月のTM5には出たいなあ…。冬コミの申込書は通販したので8月に届くんですがこちらはもうちょっと考えよう。

7/3TM3サークル参加しました!

昨日開催された赤ブーさん主催のスクエニオンリーイベント「TWINKLE MIRAGE 3」にサークル参加しました。本当にひっさびさのサークル参加だったのですが、たくさんの方にとてもよくしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。まずはお礼をば。ありがとうございました!

ということで昨日一日の出来事を箇条書きに…。

・iPhoneを紛失するという夢で4:40に起床。あまり良く眠れなかったのはやはり遠足気分だからか
・準備したりネットを見てたりしたらあっというまに出かける時刻に
・電車は止まることもなく遅れることもなく無事出発
・行きの電車ではiPadで「くーねるまるた」9巻を読んでおなかがすく
・ビッグサイトにはサークル入場開始20分くらい前に到着。そんなに暑くなかったので一安心
・入場開始とともにまずは売り子をしてくださる友達のぶんの追加椅子をゲット
・そしてスペース到着して印刷所さん(今回しまや出版さんを利用しました)からの荷物が無事到着してて安堵
・既刊ほかの荷物も受け取り…しようとしたら荷札の上に送り状が貼ってあってぎゃふん(よく無事着いたな…)
・コンパルというガムテのオレンジはなかなか目立ってよろしい
・わたわたと準備しているうちにお隣の方と後ろの方とご挨拶。とても優しい方々でした
・西1ホールはアトリウムほどではないのですがやはりあまり暑くなかったです。戦々恐々としてただけにやれ嬉しや
・友人も無事到着
・印刷所さんが届きましたか~とご挨拶に来てくださりました。無事ちゃんと届き&印刷されてました!
・あーだこーだと話しているうちに軍艦マーチ(!)がBGMになり、FFの曲(タイトルが思い出せないけど戦闘曲なのは確か)もかかり、イベント開始~~
・ダッシュしてお目当てのサークルさんに向かう一般参加者の方々にちょっとびっくり。は、走らないで…!
・しばらくしてお買い物ヽ( ̄▽ ̄)ノ
・さらにしばらくまったり。訪れてくださったフォロワーさんとご挨拶したり、ラムザコスの方とご挨拶したり(舞い上がった!)
・14時ちょいすぎになってそろそろお片付け。悩みに悩んだ末にとりあえず戦利品は送ることにしました。明日のお楽しみ…!
・意外に並んだ宅急便。そういえば着払い制度になってからは初めてだ…!
・無事閉会。あ、その前に七夕の短冊を吊り下げに行きました
・さて打ち上げはどうしましょうということで友人と相談した結果、当初のパフェの予定を変更しビールに走りました
・帰りにはマカロンを買ってほろよい気分で無事帰宅

こんな感じでございました。でもって次の日である今日はやっぱり全身筋肉痛でうめきました…ははは。

でもって新刊はこちら。

2016-07-04-16-54-00.jpg

オンデマンドでお願いしたのですが、綺麗な仕上がりだと思います。若干うねうねしているのは仕様です。そんなに気にならないと思うのですがどうでしょうか。
今回は以前発行した本よりはややゆったりめの字組でした。もうちょっと詰めればよかったかもしれないです。うーむ、前はぎゅうぎゅうに詰めてたからなあ…中間くらいがいいのかなあ…。これはもうちょっと試行錯誤してみたいところ(次があるのかどうかは未定ですが)。

ちなみにこちらは自家通販ではなく書店委託(アリスブックスさまへ)の予定です。これから納品するところで、今週~来週には販売開始となるんじゃないかなと思います。気になるぞという方がいらっしゃいましたらアリスブックスさまをご利用いただけたらと思います。

以上、イベント参加メモと新刊のお知らせでした。無事終わって本当によかった…!
どんとはれ。

7/3開催のTM3について(スペースNo.とか新刊とか)。

7/3に東京ビッグサイトで開催されるスクエニゲーム作品オンリー同人誌即売会「TWINKLE MIRAGE 3」(TM3)のサークル番号が一昨日リリースされました。
西1ホール「E-09a」です。
ジャンルはFFT(ファイナルファンタジータクティクス)、サークル名は「Rusticana」です。
配置図によりますと、縦と横の通路のクロスしたところになるようです。←PDFをじーっと見ている
パンフレット「Navio」が早く公開されるといいなあ~。


そして新刊のお知らせも。
先程入稿しまして(まだ印刷所さんからの連絡待ちなのですが)、ほっと一息ついたところではあります。
表紙はこんな感じ。

20160615_versus_hyoushi.jpg
*相変わらずなんだかセンスの変な…。げふー。
*ちなみにこの写真は立川の昭和記念公園で昨年撮ったものです。いろいろ考えたんですが気がつけばこれになってました。花という感じでもなかったですし、前の本(古いけど)が夜の風景だったなどなどの理由によります。はい。

内容は獅子戦争後(というよりクレメンス公会議前後)で、4本のオムニバスとなっています。どちらかというとシリアスめ。
オーラン&バルマウフラ、ディリータ、ラムザ&アグリアスといった具合ですが、オリジナルキャラもそれぞれ登場していますのであらかじめご了承ください~!

A5/44Pで頒布価格は400円を予定しています。


ほか、既刊も持って行きます。ただいまどのダンボールで送るのがいいか悩み中です(^_^;)
Amazonさんのダンボールだとやはりちょっと耐久性がなさそうだ…。
既刊のご案内については、サイトの同人情報>既刊をご覧くださいませ。


ということで諸々お知らせでございました!
そういえば敷布をポケットつきで作ったのですが…裏表間違えました…嗚呼。あまり裏表の分からない布地だからこのままにしよう…リッパーはいやーん。余談でした。

ハナミズキとちょこっと原稿話など

先ほど接骨院に行きがてら近所のハナミズキと八重桜を撮影してきました。
なかなかいい咲きっぷりだったのですが、住宅街なので怪しまれないように撮影するので精一杯(^_^;)
あとは家とかが入り込まないようにするので精一杯…。
花がメインでばーんという写真ばっかりですが、あまり人工物は入れたくないというのが個人的な感情でございます。

2016-04-19-08-34-33.jpg

2016-04-19-08-39-36.jpg

ところでここからは同人話。
ただいまFFT同人誌の原稿に向かい合っていますが、なかなか何を書いても難しい!と立ち止まってしまいます…(じたばた)
いっそプロットを最初から見直したほうがよかろうかとも思うのですが、久しぶりに書くというのは実に難しいものなのですね…推敲でリハビリだーというのとはちょっと違った…しまった…。
そういうときはまず資料を見返して、と思うのですが(幸いにして資料はある)読みふけってしまうのですべてにおいて時間を決めて作業をしたいと思います。そうしよう。

うう、登場する予定のキャラさんたちがうまく話してくれないのはなんなのだー!!

時間は止まらないので早め早めに原稿を書き上げてしまいたいのですが…一度見直すかー。
などとひとりごとのように呟いて終わる。


ちなみにばね指は徐々に良くなりつつある…ようです。
しかしまだまだ加療が必要なのでがんばれ私負けるな私。

Office 2016 for Macを試しに導入してみましたららら【同人話】

今回の日記はちょっと困ったOffice(Word)のお話。

7月のイベントあわせで同人誌作成には既に入っている(といっても台割を作った&プロット2/3くらい出来上がったくらいでまだまだ)のですが、あちこち印刷所さんのサイトを見たり資料請求したりして本腰を入れようかと思っているところです。
しかしその前に肝心のデータ原稿を一体何のソフトを使って作るかというところで今のうちに困ったことにならないか調べようと思い立ったのが昨日。…なんだか不安になってきたので。

ちなみに、私の環境はといいますと:
デスクトップ:iMac(OS:El Capitan)
ノート:VAIO T(OS:WIndows7)

本文の前に表紙などについては最初「Affinity Designer」でEPS出力しようかと思っていたのですが、相方がちょうど写真管理のためにAdobeのLightroom+Photoshopをぱーんと購入したのでこちらを使わせてもらうことにしました。らっきー。


そして本文なのですが…(ちなみに小説です)

最初の候補)フリーソフトである「LibreOffice」で縦書きPDFエクスポート→問題ないけど塗り足しの部分がうまくいかないのでアウト、ページ番号も自由に設定できないのでツーアウト(これはよくわからないんですが何故かできない)


次の候補)Office 2016 for Mac(Office 365)をお試し版で導入(今ココ)。MacとPC(Windows)2台使うことができるのでいざとなったらノートPCに全てを託す!と構えて取り組んでみたらば。

Mac:縦書きで三点リーダやダーシが横のままになってらー(゚ロ゚) 使えない!
PC:Macでの問題は解決できるし、印刷所の出力ドライバも問題なく使える。…本当にいざとなったらになったorz
…ということで最初からWordで文章を書くのはとてもじゃないけど無理だということに結論が出ました。ノートPCで文章書けないていうか文字が小さい…。キーボードも慣れない…(困った)


ということでもひとつ次の候補)…AdobeさんのInDesign……?(ぶるぶる) これ使えば困った問題は一挙に解決しそうですが、月極めで数ヶ月だけ買うとしてもその後のデータが触ることが出来ないのはちょっと辛いかもしれない。ずっと使うわけではないような気がするので。もっとも、InDesignの実践本みたいなのはこの前買ったのですが…さてはて。
どうしましょう。まずはお試すか…?

***

しかし本当にOfficeさんにはびっくりしたというか、オープンソフトであるところのLibreOfficeにも負けてるぞ!とお怒りモードです。プレビュー版からこの問題はあったらしいのに直ってないのがまた泣ける…。
起動ももっさりしてますし…。あああ。

と途方に暮れた午後なのでした。もうちょっと試行錯誤してみよう…(そして原稿そのものが進まない)

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック