F1日本GP見終えましたー

今年もテレビ観戦だったのですが、F1の日本GPを結構たくさん見ました。
フリー走行は見なかったかな?←でかけたりしてたので

今年はあまりリアタイで見てなかったので(Twitterで流れてくる情報を見て終わりにしたり)、結構新鮮でした。
いやはやどんどんコスプレっていうか手作りなグッズで勝負する人が増えているような気がする、国際映像見ると(笑)。帽子の上にマシンは勿論、うちわとか旗とか鎧甲冑とか。
あと、くまさんのぬいぐるみか。以前フェラーリベアをいただいたことがあるので我が家にもあるのですが、いろんなチームのくまさんがあるのかしら。
それと、これは前に売られていたもののひとつですが(いつだっけ)バーニーパペット。7人くらいまとめて映ってたです(ばしばし)
日本GPは楽しい…。そう、行くと楽しいんだ! でもお金が吹っ飛ぶんだー!!(T_T)
あと、体力が持たない…切ない…。

ので、テレビ観戦なわけですが…今は応援しているドライバーもいないのでのんびりとTwitterのハッシュタグ「f1jp」を見つつの観戦でした。
何故か映像がギザギザになったり音声飛んだりの(たぶん家のアンテナの具合のせい?)状態でしたが見られただけでいいかな。

ドライバーの皆さん、お疲れ様でしたー! マーシャルの皆さんもお疲れ様でしたー!
今年は無事終わって本当によかったです。

さて…白子駅か名古屋駅でのドライバー目撃情報を待ってみるか♪

【ネタバレ注意】F1日本GP見ました~

今年もやってきました日本GP! in すずーかー
ということで、木曜のピットウォークからTwitterで追っかけてました。
これぞまさにエア鈴鹿(というハッシュタグがあった)。



さて、今年は日本人ドライバーがいなくてちょっぴり寂しい(そして観客動員数もやっぱり寂しかったらしい)鈴鹿ではありますが、浜島さん(フェラーリのタイヤエンジニア)や小松さん(ロータスのグロージャンの担当エンジニア)といった日本人エンジニアさんたちがいたのでそのへんを注目。
…というか、木曜のF1GPニュースに小松さんとぐろにゃん(グロージャン)出てる(゚ロ゚)とびっくりもしました。
その場で「勝ったら日本の一番高いお酒(ウィスキー?)をおごるよ~」という賭けになり(笑)いやでもまさかなあと思っていたらばですよ。

だーれが予想しますか、スタートの1コーナー飛び込みで4番手だったグロージャンがするるるるーと前に出るなんて!
あれはびっくりしました。

結果から言えば、その後べっちゃんことベッテルや今年ラストのウェバーがグロージャンを抜いてレッドブルの1-2だったわけですがその他中団グループ(4位以下)でもあれこれとドラマが勃発。
鈴鹿は抜きどころがないサーキットじゃなかったっけ…?
戦略の違いかしら。

そうそう、チェッカー後にベッテルが「イチバン!」と言ったのが非常~に嬉しかったです(笑) マリオカートも水曜にやってたし、来年が今から楽しみだとポディウムで言ってたしこちら側も楽しみになってきますね。

あとはー。そうそう、グティエレス初入賞おめ!
鈴鹿のマーシャルは世界いちいいいいとか言ってみて終わる(笑)。

ピエール北川さんの場内実況聞きたかったなあ。来年のCS実況は塩ちゃん以外がいいなあ。
あと、ドラパレは映像と小倉さんの解説だけでお願いしゃーす。

次はインドGPですよ~!2週間後の午後6時からなので夜ごはん食べながら見ます!

続きを読む

ドイツGP決勝

ハミルトンさんがなかなかダークホース的な走り方をして、あらまあという感じでした。
いや、あの走りはずるいっしょー(ブルーフラッグの最中べっつんを抜いてった)

でもって、あろろ3勝目おめでとう~
べっつんは…表彰台だったけど実際は5位…嗚呼。
ばとこさんは実質2位おめ~~~。

でもって繰り上がりのキミさん、そしてカムイさんおめでとうっ!
何秒繰り上がりになったんだ?25秒?

あとでちゃんと見てこよう…。
#20秒加算でした。

相方が前に結果を知ってたので言うなよ!と念を押してたのですがまさかこんなかんじになってたとは…。

ということでしたー。

F1ヨーロッパGP決勝

あろろおめでとう~~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
キミ、おめでとう~~~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
シューミさん!べっくらだ!! おめでとう~~~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

というポディウムっていうか、何このレース!

べちこちゃん、ぐろろはトラブルでリタイアしちゃうし、
カムイさんは接触で次戦5グリッドダウンだしorz、
ハミルトンさんは最後まるちゃんにどかーんと当てられちゃうし…
あとべるにゅ君も10グリッドダウンか…まああれはひどかった。

ちなみにスチュワードはミカ・サロさんだったんだけど何故かジョニー(ハーバート)がテレビに映ってました。
ていうかよく気付くなあ…川井ちゃん。

それにしてもだってシューミさん10位くらいをてこてこ走っててだんだん順位は上がってきたけどでもまさか表彰台はないでしょう相方見間違えたんでしょう(先にTwitterで結果を知ってたらしい)と思ってたのに…。

いやはや。
びっくりだ。
うれしい。

でもアロンソのパレードラップ(途中まで)はセナを彷彿とさせました。
あの旗渡しはいいよね?ありだよね?
いやはやなんともはや。

さてF1-Gate.comを眺めてこよう~!

F1スペインGPとその後のこと。

マルドナードさん、優勝おめでとう~!
びっくりだ…。

あろろ、2位残念でした~でもがんばった~!
地元に強いなこの人は…。

キミ、すっかり3位が板についちゃって…。いいなあ(今回クラッシュで終わったシューミさんファンからみれば)

ぐろろ、4位おめ~

そしてカムイさん5位おめでとう!
確かに上位メンバーを見れば表彰台もいけたかもだが、ニコと戦っている間が長かったし、ぐろろとのギャップも大きかったからちょっとそれは無理だったかもしれぬ。


で。


全て終わってさあ梱包作業~なときに、ウィリアムズ(よりにもよって)で爆発火災発生(゚ロ゚)だったそうです。
なんということ…。
http://f1-gate.com/williams/f1_15299.html

嗚呼…。

F1中国GP予選結果

なんですとー!という展開でびっくりしました。
TKWOの演奏会の幕間に携帯で知ったのですが、

ベッテルさんQ2敗退ー(゚ロ゚)
何が、何が起きてるのー!

しかも、メルセデスフロントロー独占!(ハミルトンさんが5番グリッド降格@ギアボックス交換のため)
ニコ(ロズベルグ)、PPおめでとうー!
シューミさん今季2回目のインタビュールームおめでとうー!

そしてそして…びっくりなのが、その次がカムイさんだということです。
えーもしかしたらもしかする!?!?!?

期待と不安がないまぜになった予選結果でした。
でも確か琢磨さんが表彰台に登った時の実況って塩ちゃんなのよねー…いやん、期待しちゃうわこれ。

F1オーストラリアGP決勝感想

を1日遅れで見ましたー!

なんだか凄いめまぐるしいレースだったのですが、意外だったのはキミ(ライコネン)が「ブルーフラッグ!」と叫んでたことです。
キミでも叫ぶんだ…。

あと、キミと君がこんがらかってた解説陣がかわいかったです(笑)。

それからMSCさん…orz。いや、シューミさんは悪くはない。メルセデスのギアボックスが壊れたのがいーけないんだいけないんだ!
4番手グリッドだけに(しかも最初に抜いたし!)残念無念です。

カムイに関して言えば、ずっとはらはら翼端板だったのでこれ最後まで持つんかいな~と思いながら(ライコネンさんも同感だったろう)見てたのですが、最後の最後でマルドナード先生がスピンあそばされ、そこからどうなったのかさっぱりぽんですが6位フィニッシュ。
スペシャルラッキーな具合でした。
いやー頑張れば苦労は報われるものですね。

あと、ばとこさん優勝おめー。べちこちゃん2位おめー。はみるとんさんは…むう。PPだったけど勿体無かったですね。
今年も今年とてジェシカさんがいらっしゃった開幕戦でございました。

F1中継がBSとCSになるそうです

ジャンル的にはテレビ番組なんだけど、こちらで書いておこうなF1中継の話。

ホンダがいなくなりトヨタがいなくなりブリヂストンもいなくなり…だった、2011年。
ちょうど契約も切れるところで(フジテレビの放映権)さてどうなるよ!とどきどきしながら待ってたのですが今日結果が出たようです。

「フジテレビ、地上波でのF1中継を終了」

これからはCS(これは今までも同じ)と、BSフジになるそうで…。

CSを見ている私にとってはBSになるのは別に構わないのですが、地上波組の皆様は「(゚ロ゚)」だろうなあと推測する次第です。
BS見られる人&今までエリア的に見られなかったけどBS持ってる人はこのままでゴーで、地上波だけとかワンセグで見てたーという人にとってはむーん。
新規ファンの開拓とかの面もあるのですが、自分的にはとりあえず2年間見られることにほっとしています。

その間に何か大きなF1的いいうねりがあるとファンも自然に増えるのではないでしょうか。

ところで、「欧州鉄道の旅」枠はどうなるんでしょうか…ね?

あと、ドライバーラインナップが変わりすぎて、誰が誰だかわからない!(ばた)
バリチェロさんの運命やいかに…。

ベッテルさんトークショー in 横浜をUSTで見るの巻

まずは日本GP。ばとこさんおめでとう~べちこちゃんおめでとう~~。

で、一夜あけました。←すごい端折り方だな

本日は午後から横浜にある日産本社のショールームでベッテルさんのトークショーがありました。
まずはプレスカンファレンス。
聞いてるのはデビクル先生(BBCだから)。あらまーすごい組み合わせだ。
#神宮をレッドブルで走ったのはまだ持ってますよ、映像。

続いてグローバルほにゃららさんによるいくつかの質問タイム。
べちこちゃんが絆ヘルメットについて語るのときは泣けましたね。
あと、ピット作業を木曜日と日曜日の決勝後にじーと見ているファンはすごいとか。
泣けたんだけどその前に「いちにーさんしーご」となんか言ってるのは「????」でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
あれは一体何を言ってたのだ…(ばしばし)

で、最後に川井ちゃんとクリスチャン・ホーナーさんとエイドリアン・ニューウェイさんとべちこちゃんとDC先生とあともうお一方(ブランドル?)でトークショーがギャラリーで。
人がすんごいことになってました!
2年前に日本でレアレコードを探してようやく見つけたとか、
デビクル先生のほっぺたにキスするとか、
5歳の男の子がF1ドライバーに将来なりたいようだ(実際には男の子は泣いちゃってお母さんが答えたのだが)と聞くと「じゃあクリスマスにゴーカートを買ってとお父さんにねだることだね」とか、
下ねたが飛び出てくるとか、
ホーナー氏は笑いながら川井ちゃんの台本ぶん投げたとか、

まあ色々でした…。

ジャケット争奪戦とか色々ありましたが見ている方は概ね楽しかったですわっほーい。

そして住んでたところの近くだったので感慨深げ。そういえばCATSシアターも近いですよね。

お疲れ様でした、レッドブルの皆さんそして川井ちゃん、デビクル先生。
次は韓国だ!

鈴鹿記その3

ワンデイグランプリなよっかめ~。日曜日です。

土曜日の雨の中携帯から予約してくれたはつこさんのおかげで昨日は近鉄特急がスムーズに買えたのですが、その特急は6時1分発というもの。
ということで起きたのは4時半でした(笑)
ポンチョとか傘を持っていったのに着いてみると見事に晴れ。晴れ。晴れ。
昨日の雲はどこに?!というようなまさに特異日でした。
まずはごはんごはん~と昨年食べたホットケーキ屋さんに行ってみると、9時半からのオープンになっていて(まさかワンデイになるなんて思わなかったのだろう)がびん。
ということでドミニク・ドゥーセのパン屋さんでクロックムッシュとサンドイッチを買って食べました。美味しかったー!

10時です。予選です。結構人が集まってます。皆すごい!
予選は順当に進んだのですが、シューミさん渾身のアタックと、カムイが残念だったのと2つありました。
それが終わってカレラがあって、13時にブルーノと琢磨さんがロータスに乗るというイベントがあって(カムバックプリーズ琢磨さん~)、13時半のドラパレはやっぱハミルトンのマシンがすげーかわいかったのが特筆すべき事項ではないでしょうか(笑)
かわいい三輪車でした。本人も写真撮ってた位なので(ばりこさんもあいほんで色々撮ってたらしい)お気に入りになったんではないでしょうか。

決勝はもうカムイさまさまでしたが最初の怒涛のクラッシュにはべっくらしました。
ルノーに対してピエールさんの「もったいなーい!」がいまだに耳に残ってます。確かに特にクビサのは勿体無い以外の何物でもなかった…
シューミさんも6位に入れたし(ニコは残念)!
カムイのオーバーテイクは会場が揺れましたね。ヘアピンで抜く人初めて見たよ…確かに。
まあニックは抜かせてくれたっぽいので、それでもすごいことなんですけど。

ということで今年のF1日本GPも終わり。例年のようにマーシャルさんに拍手をし、べちこちゃんは鈴鹿に恋に落ち(らしいよ)、細い月がかかるころに名古屋行きの直通バスに乗って帰ってきました。
去年より遅い時間に出たのにスムーズだったのは入場者数が少なかったせいか?まあこれくらいがちょうどいいのかなと思ってみたり。

で、帰ってきて夜ごはんとなったのですが1件目の居酒屋さんを見事にはずしました…。失敗。
なのでHUBで飲みなおし~。HUBエールはうまかったです。グランパスエイトのサポーターショップでもありました。

そして次の日、N700系のぞみで東京に帰ってきたのでした。びゅーん。

以上、今年の日本GP観戦レポでした。
そして今日から韓国GPだー!なんだあの路面はー!

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック