空から日本を見てみよう+ 盛岡編

1日にOAしていたのを録画してたので今日先程見ました!
…実家がちらりと上空から見ることが出来ました(゚ロ゚) どびっくり。

さておき、知っているところを巡るというのはとても楽しいですね。
盛岡は生まれ育って24歳までいたのであちらこちら懐かしく…ところどころ(ナナックとか)離れてからできたところもありますが概ね分かりました。
岩鋳に志波城古代公園、ベル(食べたことないのでいつかと思っている。チロルも)、バスセンター、福田パン、そして上田小学校。
大学も高校(卒業してから建て直したので今の建物に思い入れはないですが…)も映った~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
もじゃハウスもいいですねえ。確か隣が美術館だったような。気が。

いやはや楽しかったです。

そういえばツール・ド・フランスですが

今年のツール・ド・フランス(以下ツール)はNHK BS1のダイジェスト番組「まいにち ツール・ド・フランス」でゆっくりのんびり見ておりました。

最初は。

しかし!
今年のツールは波瀾万丈というか、前回王者のフルームさんがリタイアしたり、同じく優勝候補だったコンタドールさんもリタイアしたりと…途中でアウトになるのはとても寂しいものです。
ご本人にとってもとても悔しいだろうなあと思う次第。

私は最初はキッテルさんを応援してたんですが(なんか選手にはさん付けしてしまう(笑))、だんだん紹介されなくなり(ポイント争いには強いけどステージ優勝とか華々しいのがなくなってきた?)、最後にはペローさんを応援。最終的に2位になりました!
*だって歳が近いから…あははははは(逃)。
相方はロドリゲスさんを応援してたんですが、山岳賞ジャージをとれず…残念。

それにしてもマイヨ・ジョーヌになったニバリさんの走りは圧巻でした。
どこでも強い!
いやはや。でも最終ステージで自転車乗りつつシャンパン飲んでる姿は笑いました。

最終ステージを見終えた直後に総集編のご案内があって、それが実際に見ていた時間の10分後だったので「(゚ロ゚)」となりつつ慌ててBDレコーダーに録画。
そちらもあとでゆっくり見たいと思うのでありました。

2007年の全国高校サッカー選手権決勝

を今頃見ています。
TEIJINのCMがかわいいです(笑)

HDDのバックアップ中なのですが、聞いてる感じだと作陽の応援団のほうが多いみたいですね。

ちなみにテレビでは初めて見ます。現地にいたもので(笑)
平井アナだ~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ<ベンチアナ

みんなかっこよかったな~~~。

これでCM少なきゃいいんだけどな~~。
さてはて?

ふしぎの海のナディアが放映されるよ!

私の人生がちょいとくるったアニメが来たよ!(アニメ的1位はサイバーフォーミュラ、3位くらいにガンダムF91)
ていうかもう何度目の再放送なんだNHKー!

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1201/18/news109.html

これは最初から見なければなるまい…最初の方はちゃんと見てなくて、22話と34話からを真剣に見ていた…(^_^;)

ムック本は宝物です。これがあるから記億も補完できております。

そういえばネモ船長役の大塚さんは当時今の私より若かった…らしい…。
なのにあの迫力!あの声!すごいー。

BD-BOXでほしかったけど、放映されるならそれにつきることはないですね。
見ます見ます。

おすすめです。

続きを読む

クイズの祭典。

なんだか今日、クイズ番組があるじゃなーいなんていうのは全然知りませんでした{/汗/}

弟からめちゃくちゃ久しぶりにメールが来たのですがその中身が
「今日夜8時からTBSでクイズ番組があるよ、永田さんや能勢さんや2連続高校生クイズ優勝した人がでるよ!」というものでした。

(゚ロ゚)

ななななんですとー!!

とテレビをつけてみるとそこには御年70代オーバーの初代ウルトラクイズ優勝者・松尾さんが!
ていうか番宣30分か!(ばしばし)

これはなんだ、SASUKE(?)か、筋肉番付か!

ということで、ワールド・クイズ・クラシック2011なんだそうです。
来年もあるのかな…(ぼそり)

たまにはいいことやるじゃんTBSー!
他の番組の紹介もそれなりにやったりしてるあたり、作っている人はマニアだ…。

メインターゲットは若者と、当時クイズにはまってた30代~でしょうな。
FNSとかウルトラクイズとか高校生クイズとかアタック25にはまってた人たち!

つまり私だ!(アタック25はテレビ局なかったから見られなかったけど(しくしく))

ということで見ます。

世界遺産「リヴァプール海商都市」

ぷららブログのジャンルわけだと、これは一体何のジャンルなんだー?ということで「世界遺産」(TBS)を録画していたので見ました。
6/17放送「リヴァプール海商都市」です。

リヴァプールというと、ぽーんと思いつくのはやはりビートルズ。およびビートルズに影響されたミュージシャンの方々。
なので私の頭の中はさっきからビートルズの曲そのものよりも「Mr.Liverpool」だったりもします。

番組の内容そのものは奴隷貿易の歴史と照らし合わせながらというもので、番組サイトの解説にも載っています。
そしてやはり港。今や機能を果たさなくなった箇所についての再開発は、そういえば横浜と似ているなあなどとも思いました。みなとみらいのあの長いエスカレーター(最初は「何このFFチックな空間!」と思った(笑))はドックなんですよね、確か。赤レンガ倉庫とかも。

そしてそして最後の「アメイジンググレイス」。
以前あれこれと調べた時期があって歌の意味自体は知っていましたが、作者がリヴァプール出身だとは知らなかったです。
あの曲は奥が深いです。でもって、ここから先は「まるマ」スキーな方のみどうぞ。







「アメイジング~」ってベネラが好んで歌ってましたが、彼女はもちろんその意味を知って歌ってたわけで、今後この曲がどう絡んでくるのかなあ絡んできてほしいなあと改めて思いましたですのことです(何の曲かはあっさり判明されてしまいましたが(がく))。
あの国ってもはや誰にとっても気が遠くなるほど「遠くに来てしまった」感があるような気がします。
あそこで生まれた人にとってはどうなんだろう…。でも何かこう、翼がもがれてしまったような、携帯電話の電波がまるで入らないような、異郷感が未だあるのです。
Google Mapでも真っ白け表示なんだろうなあというか…もはや意味不明。

ああ、続き…(願)

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック