ティッシュボックスケース製作記2

今回使った本2冊です。右側の方は図書館で借りてきた本。この中に今回の作例が載っていましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

20111215_141047.jpg

まず、前回のおさらい。
前回はグレー台紙を切り出して、箱を組み立てた~というところまでご紹介いたしました。
それがこちら~~~

20111214_110121.jpg
切り切り。結構疲れる。

20111214_163628.jpg
貼りはり。中にあるのが水貼りテープ(クラフトテープ)です。なんか劣化しているのかなんなのか、うまく剥がせないところもありました。
買い直しか?

で、今回使った布は幾何学的バラ模様なこちら。安田商店さんで購入したと思われます。
20111214_183630.jpg

ぐるぐると布を回して~~~そうそう、一番最初で布を回しこむはずだったのですが、仕様書どおりに読み進めなかったため、なんだか変な布の始末になりました(ばたん)
20111215_091712.jpg

これが問題の蝶つがい。
どうも危なっかしい…。やはり一枚だけでは弱いというかなんというか。
でもこうやれって書いてたのでそのとおりに今回はやってみました。
他の本(暮らしの中の布箱づくり@広岡ちはるさん)では裏打ちした布を使ってたので、次回があるならそちらを採用したいと思います。
20111215_123828.jpg


で、製本クロスを裏に貼って完成だ。
20111215_133402.jpg
中はこんな感じ~。
20111215_133412.jpg
繰り抜いたところに徹底した粗が見えます…。
20111215_133423.jpg


ティッシュボックスを入れてみました。
20111215_133516.jpg

ということでなんとか完成にこぎつけました。
今回の課題と、あとボンドの薄め方については次回に繰り越していきたいと思います。
次はお薬入れだ~~~単純な箱なので簡単だ~~~~~(たぶん)

お付き合いいただき、ありがとうございました。

ティッシュボックスケース製作記1

ダイニングテーブルに常時設置されてあるティッシュボックス。
これがどうにも違和感がある!と言ったのは私ではなくて相方でした…。
ということで、カルトナージュでティッシュボックスケースをつくろう!ということに。

というのは前に書いたかもですが(あとお薬入れを入れる箱)、材料も買ったし、さあ本を見ながらまずはグレー台紙を切り出しだ!
※エプロンも完成し、ソーイングは一時お休みということでカルトナージュに頭が逃げました(笑)。

シャーペンでグレー台紙に寸法を写し(シャーペンなんて久々に使った)、直角定規を使ってまずは一度薄めにカッターで切り切り…。


早速ずれた(゚ロ゚)

気を取り直して切り切り…ああもう切り取り線がそちらにずれやがった(ばたり)
1mmくらいのずれなのであとで修正しようと思いますが最初の最初なのでちょっとショック。
でもまあ後はさくさくと(がしがしっと?)切っていけたのでよかったということにしたいと思います。

#ティッシュボックスなので、蓋のところはくり抜かなきゃならないのですが、そこが少し難しかったりしましたが。
#カッターの歯が悪いのかな…いやいやそんなことは。

明日は水貼りテープで組み立てて、布も貼っていきたいと思います。
一度布を決めたのですがイマイチぴんと来ないので、もう一度選び直しです。はっは。

あ、その前に中の製本クロスを切るの忘れてた←おいおい。

次回に続くーヽ( ̄▽ ̄)ノ

カルトナージュで作る箱作りの準備

ダイニングテーブルにある薬箱とティッシュボックスをどうにかしたいなと思いたち、まずこれからカルトナージュ復活への足がかりとしたいと思います。
というか、頼まれました(笑)。

ちょうど図書館からカルトナージュの本を数冊借りたのでそれを元に、
ティッシュケースのほうは蝶つがい式にして、中は製本クロス。外は前に(くったりトートバッグで)使った木の葉柄。
薬入れのほうは表が使ってなかった水色の小花柄で、裏は前述くったりトートで使った水玉にすることに決定しました。

問題はグレー台紙が足りるか…?ということ。足りなかったらまた買い足しにヴィシーズさんへゴーだ!
バスは1時間に1本しかないが大丈夫か自分!
ユザワヤにグレー台紙って置いてないのかなあ…調べてみるか、と思っています。

ちなみに今日は昨日の疲れが残ってたのか、ぐうすかと寝まくりました。
ごはんは食べたけどあとは夕方までぐうぐうと。
そして今さっきカルトナージュの打ち合わせを相方としていたところです。

明日は義母上が家に来るので、一緒に布地を選びたいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ
リネンとか使ってエプロンが作りたいんですけどという要望を出してみようかな…←また布を増やしたいらしい。
パタレさんのアシンメトリーエプロンを作り直したい!
野望はむくむくと湧き上がる…。

カルトナージュ キャッシュボックス

前々からイベントに使うキャッシュボックスがほしいなあと思っていたのですが(それまでは無印のブリキ缶を使用。これはこれでよかったのですがお札をいれるところがないのでうっかりするとぎゅうぎゅうに)、丁度良いのがないのでハテどうしたものかと思っておりました。
がしかし、最近始めたカルトナージュであれこれ箱を作っている際に

作ればいいのだ~!

ということに気がつき、あれこれ考えて作成。
先日のイベントで持って行きました。



それがこちら。

20070612_075727.jpg20070612_075746.jpg
20070612_075810.jpg



本当はちゃんと小銭用のレーンをつけたり、使い勝手をよくしよう!と思っていたのですが、ほんとにベーシックな箱の中に箱という構成になりました(苦笑)。
でもまあ使い勝手はよかったです。

ちなみに、表の生地は大好きな「フォルクローレ」。上蓋の中生地と内箱は同じくルシアンの生地だったと思います。でもって、箱全体の中生地はデニム生地。
箱の外周(?)は、キンカ堂のセールで買った生地を使いました。

後で留め具をつけなければ。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック