【FF15その後記】サントラ de 好きな曲を語るぞ!

そういえば「キングスナイト」の話が出る度に素で「懐かしい…」と思っていた次第です。
*突然何を。
*でも30年くらい前に弟がプレイするのを横で見て「これクリアできるのか?」と思っていたのは本当の話。結果からいえばクリアはならず…が、当時はクリアできなくて飽きるソフトも多かったなあ…(遠い目)。
*むしろエンディングを見ることのできるゲームの方がまれ。カタルシス?何それ美味しいの?という…まあ子供にとってはそれぐらいでもよかったかも。

クリアしてもうすぐ一週間となろうとしております。
Chapter.15であるところの色々をプレイしても良いんですが、ぼーっとしている間にPS4を相方に奪われました。「ニーア:オートマタ」が気になってたんだー♪と言われればそうですかどうぞどうぞと譲るしかありません。ニーアも面白そうですがFF15以上に酔いそうなので私は横目で見ているのみです(とりあえず今のところは)。2Bかっこいい9Sなんとなくかわいい。
閑話休題。
なので、今はサントラをぐるぐるさせつつアルティマニアをめくってみたりしています。あと、pixiv見たり。ほんっとにChapter.16がほしい。あと、DLCのイグニス編とプロンプト編の配信が待たれます。…どちらもあんまり明るくなさげですが、でも待ちます。

なんだか長くなりましたが、今回はそんなこんなで「好きな曲について語ってみよう!」をお送りします。ネタバレも書きますのでプレイ&クリアしてないよーという方はご注意ください。
サントラ聞いているとなんだか目頭が熱くなるんですよ…。語りたくなるんですよ〜。
全曲語れればいいんですが、なかなか難しそうなのでピックアップ形式でレッツゴー!
*「ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki」さまから曲のタイトル一覧を引用させていただきました。

01 Somnus (Instrumental Version)
 すぐ「LOAD」を押してしまうので実はサントラで初めて一曲通して聞きました。ピアノとバイオリンの旋律が切ない曲ですが、子守唄のようでもあり…でも中盤の激しさはこの物語の秘めている運命みたいなものを感じさせてもみたり。バイオリンの旋律、出だしがFF10の「素敵だね」に似てて思わず歌いそうになったのはここだけの話。

02 Departure
 曲は実はあんまり覚えてないんです! が、パパ・レギスの言葉と笑みは常に脳裏に今も。曲だけ聞くと泣きそう。

04 ハンマーヘッド
 荒野だぜ〜。ハンマーヘッドだぜ〜。ハーモニカがいい感じだぜ〜。シドニーさん(シドニーと書くと個人的にはベイグラントストーリーの方を連想しがちなのですが、そういえばどうして日本語版だけシドニーなんだろう。シンディでもよかったのに。とりあえずナイスバディ&後天性明るい彼女に乾杯)に会いにやって来たつもりがタッカにまた食材調達を頼まれちゃったぜ〜。この曲もフルで聞いたことが…というのが多いのでこのくだりはやめにします。後半かっこいいよ。

05 Wanderlust
 ティンホイッスル(かな?)の音色も美しいフィールド曲。でもですね…すぐ敵と遭遇してしまうのでなかなかずっと聞くことができないんです。2:00くらいから徐々に雰囲気が砂っぽく(?)なっていってかっこいい。

07 Stand Your Ground
 かっこいい!かっこよすぎる!!と最初聞いた時思いました。バトルだバトルだ戦闘曲だ! メロディに哀愁ありき、でもベースがそれにとらわれないように前を向いているような…ずっと聞いてたいです。でもトウテツとか弱いからすぐ聞けなくなるのよねー(?)。と油断してるとうっかり強いサボテンダーとかに出くわして大変な目にも遭います。

09 Day's End Fanfare
 ぐるぐるがしっと1日の終わりのファンファーレ。

13 Hunt or Be Hunted
 狩るか狩られるか。どこどこでんどん、のリズムに思わず合いの手を…入れたく…なりますよ? でっどこでんどん。
 意外に曲は長いのですが、プレイしているときにはループしているのにも気付かず、ハンター業に今日も勤しむノクト一行なのでした。特に「毒」「混乱」をさせてくるようなモンスターには手を焼きました…。

16 A Quick Pit Stop
 今日も元気だジャンクフードが美味い!(そして太る…よかった、ゼノギアスみたいに「体重」がステータスになくて) ケニー・クロウではラジオも聞かせてもらいましたね。個人的には本店のあのおじいさんが好きです。ところでケニー・クロウはカラスでいいの?ツバメじゃないの?(つば九郎に似てるように見えた) 明るくて楽しくなる一曲。

25 Bros on the Road
 徒競走 in ガーディナの砂浜。エレキギターがかっこいいのですがなんとなくこの曲聞くとグラディオを思い出すというか、彼のテーマ曲?

26 Fantastica!
 短い! でもこの旋律は大好きです。そして最後はプレリュード。

27 The Niflheim Empire
 もっと帝国側も出てきてほしかったな…と思いつつ聞く暗い曲。FF12並に帝国サイド(で語られる話)が出てこなかった…いやそれ以上か。とにかく鬱々とした気分に追いやられます。

28 Veiled in Black
 かっこいい曲。どこで流れたかは実はあまり覚えてません(^_^;)←常にバトルでは目の前のことしか見えてない典型例 ストリングスの弓がキュリキュリと鳴っているのがまた素敵。でもなんだか急き立てられるように逃げろー!とも思ってしまう曲ですが、魔導兵相手の曲でしたっけ?

29 Valse di Fantastica
 大好きな曲。そして泣き曲。最初のぼわーんというバスドラがなんだか面白い。
 ワルツなんですが、この曲で歌が作れそうですね。歌詞を付けるなら「まわる、まわる、運命がまわるよ〜」みたいなのがはまりそうで、「みんなのうた」とかに採用されてもいいんじゃないかな。中間部のダブルリード(オーボエ?イングリッシュホルン?)の旋律部分が好きです。あーだめだ、聞いてると何故か泣けてくる。この曲を聞いても泣かないような世界がほしかった…。
 カスタネットの響きもまたよし。

34 The Fight Is On!
 対旋律や後ろで鳴り響く金管の音色が素敵なバトル曲。オケで聞いたら即死しそう…(かっこよすぎて)実際演奏するとなったらちと難しそう…。楽器の掛け合いがこの曲の魅力です。

35 レスタルム
 レスタルムはたくさん寄りました。主に撮影依頼絡みで。そして裏通りのゴミ箱がなんとなくリアルだなーといつも思ってました。討伐依頼ももっと受ければよかったんですが、迷子になるのであんまり受けなかったのが悔やまれます。闇の10年間、ここで耐えてくれた人々に感謝。暑かったでしょうに…。
 それにしても思わず踊りたくなる曲ですね。体が動くというか。てけてけと踊れそう。

39 APOCALYPSIS NOCTIS
 初めて聞いたのはBRA★BRA FF公演前に1プレイと立ち寄ったTFFAC(シアトリズムファイナルファンタジーオールスターカーニバル)でした。何この曲すごい!と思いつつ基本の譜面でプレイしたのですが、そういう意味では特に興味のでてなかったFF15が気になり始めたキッカケでもあります。
 鳥肌がぼぼぼと未だに立ちます。途中で挟まるオーボエ(?)の旋律のあとのコーラスの盛り上がりがすごい! 聞くのにも体力が要るかもしれません。
 Distant Worldsでぜひとも聞きたい曲ですが…投票したのこの曲聞く前だったので…ああああ大失敗!(゚ロ゚)

40 Cosmogony
 ブーゲンハーゲンのじいちゃんがね…じゃなくて、FFTのプレイヤーメイクでもなくて…(こら)。不思議な一曲。プレリュードを解体して再構築しました、という感じかも。…ところでどこで流れて…?

41 Melancholia
 鬱ですね。メランコリック。ピアノのぐわっと奏でるリタルダンドが好きです。

43 NOX DIVINA
 コーラスが全面に出てるなか、トランペットもかっこいい。大文字の名前の曲は召喚絡みなのでしょうか。なんて言っているか知りたい〜。
 最後の「じゃーん!」もかっこいい。

45 Flying R
 フュージョンめいた感じですね。しかし当方のレガリア、まだ空飛ばないんです…(パーツが揃ってないので)。飛ばせてみたいなあ。でもすぐに墜ちそう。
 なんだか個人的に懐かしいです。昔こんな感じの、というかT-SQUAREの曲をたくさん聞いたなあ。

47 Veiled in Black (Arrangement)
 超かっこいい曲! エレキとピアノが絡んでいるのが良いです。最後のピアノがさらにグーッド。

50 Sunset Waltz
 陽が沈んでいく…。次の夜明けは何時頃なんだろうと不安にもなりはじめた頃(まだこの頃は6時起き?)。

52 OMNIS LACRIMA
 ズーを見つけたときの曲でしたっけ?(あれ、大文字の曲=召喚絡み説は違う??) これもコーラスが壮大な曲ですね。ぜいたくだ。

53 ロデオ de チョコボ
 チョコボかわいいよチョコボ。走らせないときのバージョンと走らせているときのバージョンがくっついてますね。ロデオと言いつつどこかケルトちっくな気もするチョコボ曲です。モンスターなんか目もくれずとにかく目的地まで急げや急げ、我がチョコボ〜。

58 カエム
 イリスがかわいかった。ジャレットのお墓に泣いた。マジックボトルもらった。野菜を育てた。タルコットのためにサボテンターズを買った(10年後には増えてた!)。ねこまんま攻略が面倒だったのでネコ缶も買った…20000ギル…。
 風が気持ちよく吹く、そんなイメージがカエムにはあります。でもそれで皆の髪型がぐしゃっとなるみたいですね(ばしばし)。

62 NOCTIS
 ノクトの曲。ピアノの旋律が切ないなあ…なんだろう、切ない。小さい頃から今までの思い出がわっと蘇ってくる(走馬灯?)ような曲です。すごく綺麗な曲なんですが、綺麗すぎて切ないよ。

63 Over the Waves
 だんだんとカエムが遠くなり、オルティシエのあるアコルドが徐々に徐々に近くなる…のが分かるんですが、0:40あたりのでんどんでん(びしっ)にちょっとびっくりしました。ホルンとハープが何気にかっこいい曲。勇ましさもありますぞ。

64 オルティシエ ~港~
 ここはヴェネツィアか? ネオ・ヴェネツィアか? ARIAの世界かー!!(錯乱) と思うほど似ていたオルティシエ。現実世界のヴェネツィアを連想した人も多いっていうかなんていうか。もしくはTDS。
 曲でいうと…アコーディオン(バンドネオン?)とマンドリン?がもう雰囲気たっぷりです。無印良品で流れててもおかしくない(?)。

65 オルティシエ ~ゴンドラ~
 …実はゴンドラ乗ってるときのシーンはスキップしまくりで…そんなわけでサントラでちゃんと聞きました…。落ち着いていてなんだか懐かしい感じにもなる暖かい曲。

67 綺羅星円舞曲
 どこでかかってたんだあああああ!!? とにかくゴージャス! 途中で響くクラリネットの部分が「踊りませんか?」な誘いにも聞こえてくる曲です。

70 Song of the Stars
 声がどこまでも澄んで聞こえるゆったりとした曲(でもキーがなかなか高い!)。切ない。
 そういえばFF7ACでも最初にこんな感じの曲がありました…(約束の地)。

73 LUNA
 強くてニューゲームでもこのシーンはけして変わらないんだろうなあ。ルーナの命とはさだめとはなんだったのか、と…しみじみしているうちに次の曲だ!

74 APOCALYPSIS AQUARIUS
 エレキ導入、ストリングス強化!なリヴァイアサン戦の曲。オーボエのかわりにストリングスが入って、転調位置も違うような気がします。かっこいい!すごい!…んだけど、「APOCALYPSIS NOCTIS」を聞いた頃よりもさらになんかもう背負っているものが重くなりすぎてて見ているこっちが涙目でした。

79 Careening Into Danger
 バイオリン1本で支える旋律が心もとないというか、失ったものの多さを物語るような曲。ノクトの心中を慮るのも苦しくなってくる後半のバトル曲です。
 …でもどこで流れ…。

80 テネブラエ
 もはや闇しか訪れなくなってしまったテネブラエ。ルーナ(とレイヴス)の故郷ですが今は見るも無残…。でもアラネアさんと会えたりしたのはよかった。女の子の話を聞けてよかった。ちょっと(いやかなり)泣きました。
 最初のハープが幻想的で、それに続くすべてのものが眠りにつくようなそんな感じの曲。なんだかドラクエに出てきそうな曲でもあります(?)。

85 In the Light of the Crystal
 プレリュードの旋律から始まるクリスタルの中、な曲。全部聞かされて決意を、眠りをと(確かそんなふうに言われたような…気が)言われて苦しかった思いが蘇ります…。

88 Homecoming
 好きとは何か違うんですが、色々考えさせられる曲。帰ってきた世界はすっかり闇の中で…シガイが跋扈していて…。ハンマーヘッドまでに青年タルコットから聞いた話にほっとしたりもしつつ…(闇の中の10年間どこかで見たいんですが…無理?)。少しずつ決意を固めていくような、そんな曲でしょうか…。

90 Somnus
 ♪さあ眠りなさい(じゃなかった) …。歌になることでさらに説得力が増した「Somnus」です。歌詞の意味を調べてみると…涙。

91 Hellfire
 四部構成(確か)のイフリート戦の曲。地獄の業火? 最初はバックドラフト風味に入ります。「誰かこれで演技してほしい!(フィギュアスケートとか!)」とか思ってしまいましたすみません。2:55あたりが好きです。刻むテンポがかっこいい。徐々にクレッシェンドになっていきそうでならないのもまたかっこいい。バトルしてるときはもっと長く感じたんですが、多分プログラムで次の章にスムーズに移行できるように作られてたからかなと。他の曲もそうですが、ちゃんと最後まで聞いた感があるのです。
 しかしシヴァの方が強かったというのはびっくりだった。

92 Magna Insomnia
 乗り捨てられた車に挟まれつつ戦いましたが何か? …の前に写真を選ぶところなどでは滂沱の涙でしたよー(心中でですが)。
 少しずつテンポが速くなっていくのが残された時間みたいな感じで心が苦しいですね。2:30あたりのトランペットとコーラスの掛け合いがいいな、と思いつつ曲は進み(トロンボーンもいい仕事している)…最後がレクイエムみたいな雰囲気で終わるのもずるい!もう何もかもが泣かせにきてるようで切なくて悔しい!!

95 Dewdrops at Dawn
 あ。ダメだ。泣く。何度聞いてもこの旋律は泣く…!
 一筋の光から溢れてくる光へ。世界は光の中へ…。

96 Main Theme from FINAL FANTASY
 最初に流れるFFメインテーマも好きですが、最後に流れるのも好きです。写真、不真面目なのにしなくてよかったよ…!とも思いながら聞いた曲。ピアノってこれだけの力を出せるんだと思ったりもした曲(再確認)。ハッピーエンド…ではないんだけどもなんだかここのシーンを思い出すとふわっと心が…軽く…なる?ならない?どちらでしょうか…。でーん。
 ところで最後の王様ノクトは「きのう何食べた?」のシロさんにちょっと似ている気がしなくもない。←これをどこかで言いたかったらしい

以上!
あー…聞いたらまた旅をしたくなりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック