【FF15プレイ記】その5:クリアしました(エンディングを見ました)

昨夜クリアしました、FF15。
で、そのままぐうと寝たのですが…あれこれFF15な夢を見ましてすっかりぐったり、な今日です。戦ってたりエンディング関連だったり未来の夢だったりで…もう疲れたー。

前回のプレイ記のあと、無事要塞ダンジョンはクリアし、その途中で仲間とも合流できまして。
しかしこの要塞ダンジョン(名前忘れた)はなんとなくゼノギアスっぽいと思ってしまった…ぐるぐる回るから目まで回りそうになりました(^_^;)
*ちなみにFF15で任意に入れるダンジョンはほとんどクリアしてないのが私らしい。
*だって推奨レベルがかなり高いんですもの…。


そしてああしてこうして…ガーディナ発ハンマーヘッド経由で王都に帰ってまいりました。
タルコット青年から色々聞きつつ戻ってきたのですが、すっかり真っ暗でシガイだらけであああとちょっと泣きました。チョコボポスト・ウィズとかも廃墟化したのかなあ…。チョコボ…。
ハンマーヘッドは明るくてほっとしました。
ちなみに最後のキャンプで食べたのはノクトが好きなふわとろ親子丼。


FINAL FANTASY XV_20170516183615

もうちょっと具が多くてもよさげですがうまそう。

いや、何食べてもよさげだったのです…これから先の宿泊施設でアンブラを呼んで過去に戻って炎&氷&雷耐性の料理をガーディナで食べるしなあということで、好物を食べることにしました。
カップヌードルだとさすがに寂しいですしね…。
あと、材料なくて作れないのもあった。しまった!

で、いよいよノクト一行は東京…もとい新宿もとい王都インソムニアへ。
地下道や看板が「拳骨そば」みたいにまるで日本語まるで新宿西口。動く歩道は止まってた。
FFTにまつわる看板もあったそうなんですがそんなに悠長にできなかったのでじゃかじゃか進んでまずはキングベヒーモス戦です。
こいつはまあまあ硬かった。あと、耐性系の対策をしてなかったらさすがにやられるなあと思いつつ、イグニスにエンハンスをしてもらってシフトブレイク他で倒しました。
思えばグラディオの必殺技をライジングインパルスにしている意味はあったのか…相手も一体なんだからドーンブレイカーにしておくべきだったのか?


FINAL FANTASY XV_20170516200341
こちら王都城。

そして次がイフリート戦なのですが、OPで見られたあの炎のシーンと同じだ!ということで、こちらもなかなか必死にかつ普通に戦ってみたのですが…うん。バハムート先生が出てきたときにはさすがにインソムニアがジオラマに見えました(^_^;)
最後はシヴァがイフリートにダイヤモンドダストでエンド。おお、大半が終わった…。
*と書いてますが、MPが枯渇しぎみだったのでエリクサー大量に使いました。

王都城のなかでは皆が色々語ってくれて、ノクトも話して。
最後に写真を一枚だけ持っていくシーンでこれまたうるっと涙。前回プレイ記で1000枚保存できたらいいのにと思ったけど探しきれなくなるので200枚でよかったかな、と思い直しました。
で、ひと通り見てやっぱりこれでしょうという一枚を選びました。

玉座の間では(なんていう名前なんだろうこの部屋)アーデンが待っていましたが、追っかけるのにどこから行けばいいんだ?とうろうろしてしまいました。
やっぱり右上に地図と「!」マークなどがあると便利!と思いつつマップシフトして最後の最後、アーデン戦だー!
このアーデン戦、何故か乗り捨てられた車に挟まれて攻撃したり防御したりを繰り返してました…。いやほんとなんで。もっと広いところもあるでしょうに!とか思いつつ、なかなか倒れないアーデンさん。困った私。
それでもなんとかやっつけて、あとは皆さんのお力をお借りして…エンディングです。

エンディングについては多くを語りません。語れません。
ただ、めでたしめでたしという感じではないけど、これはこれで…うわーん。
うわーん。
そこであの曲は反則だー!
うわーん。
どこ見ていいか分からないスタッフロールは反則だー!(流れも速い、人も多い)

キャンプのときの話も聞けて。ああこれがネット界隈のあちこちで見かけたそのシーンなのかとじんわり涙して。

クリアしましたー!
FINAL FANTASY XV_20170516210722

タイトルロゴもちょろっと変わって、朝になりました。
あー終わってしまいましたよ…。
もっとゆっくりプレイするはずだったのに。

ということでこれからサントラを購入したいと思います!iTunesへゴーだ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック