BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 3を聞いたよ!

ニコ生の特番はタイムシフト予約しててまだ見てませんが楽曲の方を先にiTunesで購入しました。
アルバムの正式名称は「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 3 with Siena Wind Orchestra」。…な、長いよ…!
ということでBBFF3と略してみます。ハッシュタグもこれですしね。

1)ファイナルファンタジーVメインテーマ
FF5は途中で脱落したのですが(飛空艇のあたりだったかな)この曲好きです。FF5は他にもいい曲多いですよね。吹奏楽バージョンはちょっとスターウォーズみたいなディズニーみたいな感じもありつつ、かっこいい曲になってて聞いてて楽しいです。木管は何気に死にそう(^_^;)

2)水の巫女エリア
優しい雰囲気の曲で癒されます。いいなあ…と眠くなりそう。フルートが美味しいですね。

3)グルグ火山
TFFCCではホウキがFMSで出てきた曲でしたっけ?(うろおぼえ) 金管の主旋律に絡まる木管が素敵。シロホンのかきっとした音もグー。

4)Vamo' alla Flamenco
どんなふうなアレンジになるのか!と思ったらアンサンブルでした。おお…!かっこいいぞ! 原曲も好きですがこのアレンジも好きです。中盤がいいなあ。

5)ティナのテーマ
今回、ティナもエアリスも入っているよ!とびっくりしたのですが、ティナのテーマではやはり雪を思い出します。最初の雪原のイメージが強いのかな? 実際に聞いたら泣きそうです。徐々に音が重なってくるのが「エルザの大聖堂への行列」ぽくていいなあ。

6)Ami
FF8の曲ですが、人気ありますね~。私はあんまり思い入れがないのですがでも好きです(FF8ではりべりふぁたりがベタですが好きだ)。音を合わせるのが簡単そうで難しそうな一曲でしょうか。

7)クレイジーモーターサイクル
これもどういうアレンジで来るのか…と思ったらパーカッションから?!とびっくり。途中のグロッケン(ビブラフォン?シロホン?)がグーです! そして木管の皆さんお疲れ様です!(ひー) 緊張感みなぎりますなーリードミス怖いー!!

8)Force Your Way
確か前回のコンサートのときにアンケートでこの曲演奏してほしいとリクエストしたような思い出があります(他には無謀にもFFTの曲も書いたけどもちろん?ボツだった)。うふふ、いい曲になってますね。そしてこれなら吹けそうと思う前に何故か手が熟練の譜面の動きをする…(シアト)。中間部が哀愁漂ってて好きです。

9)反乱軍のテーマ
王道だー! 進軍だー!という感じ。重厚感たっぷりです。

10)エアリスのテーマ
最初あれ?と思ったのですが、導入部があってからのピッコロソロ(ピッコロだよね?)から始まります。オケ版と似てる感じでもあるかもしれない。アレンジが入ってもいいかなと思ったのですが、オーソドックスでした。ポップなエアリスのテーマ、あったら聞いてみたいなあ。

11)親愛なる友へ
出だしがマイ・ウェイかと思った(笑)。今回のアレンジ大賞ではないでしょうか。ジャズなノリで(NSBの「私のお気に入り」みたいな感じ)いいですね。ノリノリです。でもテンポが揺らぐので吹く方は大変かもしれないですが、サックスソロ~トランペットソロが素敵ー!

12)いつか帰るところ
最初リコーダーだー!(T_T)(リコーダーですよね?) 聞くと涙目になる曲です。切ない…。途中から雰囲気が変わるのがまた良いのですが、なんだか幻水のアレンジ曲にこんな感じのあったなあと思い出してみる。良曲。


ということで真夜中にほへーとしながら聞いたのをまた今ぐるぐる聞いて感想を書いてみました。コンサート楽しみです。
物販のトートバッグが売り切れないか心配です!(売り切れそうな予感ひしひし…)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック