スキッパーシャツ2号作成記その2

昨日は相方のお父さん(つまり義父上)が北海道から来訪していたのでシャツ作りは夕方にちょいちょいと衿を作り、今日はその続きを縫ってました。

が、その前に何かタグらしきものを入れたいなあと思い、タグ缶(タグがあれこれ入っているマリアージュフレールの茶缶)をごそごそとし…、「Rick Rackさんのアンカータグ」があったのでこれをどこかに縫いつけようと考えることしばし。
見えるところ見えないところどちらでもよかったのですが、結構大きなタグだったので背中にどーんと縫い付けてみました。

写真1枚目)
2017-03-06-16-08-44.jpg
構図が斜めになっていますがこんなタグを縫い付け。
「Croisière de Japon」=「日本をクルージング」
という意味だそうですが、私はこのタグをいつ買ったんだろうか…??
買った記憶がないということは何かのおまけで付いてきたのかな? あとで調べてみよう。

話は元に戻って、台衿と身頃を縫い合わせるところで疑問がひとつ。
「はみ出ているので間違いじゃないけどでもどこから縫ったらいいんだろう」というのが頭の中をもやもやもやしてた(一度作ったのに!)ので、ソーイングサポートの電話番号にTrrrrとかけてみました(ありがたやー)。
親切にお答えいただき、結果うまく台衿と身頃もくっつきました。

あとは裾ですね…カーブになっているのです(写真2枚目:ちょっとわかりにくいですかね)。
2017-03-06-16-07-59.jpg

5mmの三つ折りを作るのですがしつけをするのも面倒なので(前回作ったときはしつけをした)
・1cmのところでヘラを使って印付け→アイロン
・5mmでアイロン、三つ折りでアイロン
・仮縫い用のりで強引に(こら)三つ折りを貼り付け
・乾いたらミシン
…という工程にしてみました。うーむしかしアイロンが大きくて5mmに折るのも大変でした。

次は袖を付けて(前回はロックミシンでうっかり縫い込んだのでそんなことがないようにしたい!)、裾から袖まで脇を縫って、袖口を始末してという感じになるので明日にはできるかな??と思っています。

楽しいな~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック