好きな布の柄や色と…?

今はすっかり便利になってネットでもたくさんの布地を買うことができるようになりました。本当に便利な世の中です(が、そのためにあちこちに歪みができてるのも事実…もうちょっと世の中ゆっくりなテンポでもいいと思ったりも)。

で、だ。

私の場合、近くのユザワヤやヴィシーズ(という手芸屋さん)、はたまた日暮里繊維街や北千住のオカダヤ、浦和のホビーラホビーレまで行くことが実店舗ではありますが、あとはネット通販が多いです。

お店でいうと、Rick Rackさん(型紙も)とかCHECK&STRIPEさんとかが多いです。メルマガやFBを見るとついついふら~っとしてしまいます。
*布は売り切りの場合が多い(と思う)ので一期一会だ!というのもある…
他にもノムラテーラーさんやマツケさん、生地の森さんもそうですね。リデさんもあるな。
ん?話がずれ始めました。

うーん、なんだか何が書きたいのか分からなくなってきた(^_^;)
要するに、そのかわいい!とかこの色素敵!と思うのと自分が実際に使ったりする生地が乖離しているときがあってそれが悩みなのです…。
あと、布地が寝ている(無印良品のクローゼットPPに種類分けして入れてます)。
先日ノムラテーラーさんで買った生地も地直しはしたけど寝かせてますし(手が追いつかない)、ヴィシーズで買ったパネル柄でトートバッグを作ろうと思ったけどやっぱりまだぐうぐうと寝ている…。
一番寝ているのは10年前に裁縫にハマりだしたときのものですが、それはもうずっと綺麗に寝ていてねという気持ちもあります←えええ

ちなみに今はがま口作りが好きなこともあって小柄なハギレや布地を好んで使っています。
その後に作る予定の服は無地で薄手のデニム地で作る予定。まだ裁断してないのでがま口に走ったわけですが…。

でもかわいい(と自分が思う)布を見てるとほにゃーっと癒されるのでいいか…。

ちょっとぼんやり気味の日記でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック