【手芸】最近のあれこれそれこれ

その1)こぎん刺し。
キットやコングレス(布)やこぎん糸などが安かったので夏の手芸用にと追加購入しました。
夏になったら裁縫部屋は(エアコンがないので)使えなくなりますし、リビングでこぎん刺しを勉強しようと思っています。
ひっくり返せば今のうちに他にやりたい手芸をやらねば!

その2)がま口作り。
かわいい口金(ひねり・げんこのところが猫なのです)を見つけてしまって、これは猫好きの義母上に何か作ってプレゼントしたいと思ったのが発端です。
図書館から本を借りてきて読んでとりあえず100均(キャンドゥ)の口金で作ってみているのですが、説明が大雑把で分からない!(本がなかったら詰んでた)
今はようやくボンドで口金に本体と紙紐を入れたところです。手も布も口金もボンドでべたべた。嗚呼…。
そういえばがま口とかバネ口ポーチとかちょっと前に流行ったような。
私は流行に乗り遅れる人間…。
通帳ケースをとりあえず作ろうかな。普通に作れるようになったら。

その3)自転車かごカバー作り…の前に
my自転車のかごがでかい!ということでボロボロにもなっていたのでかごカバーを付けられる大きさに取り替えました。ビバホームの自転車屋さんでかご代+200円でした。
ふふふ…これでかごカバーが作れる! 初めてのラミネート縫いです!

その4)カシメとハトメは?
まだ出番がないので材料はあるけどこの2つを使った作品は作ってません(^_^;)
今年は「カシメとハトメを覚える! がま口も作れるようになる! こぎん刺しも!」が目標ではあります。
あ、ラミネートもだ。

その5)服作り。
春になる前にスキッパーシャツを作らねば~。あ、もう暦の上でも体感的にも春ですね。
がま口作りが一段落したらスキッパーシャツ@Rick Rackさんの型紙を作ろうと思います。
あと、ボートネックももう一枚ほしいなあ。作ろう。
そういえばヨークフレアスカートは裏地なしのスカートだったのでペチコートを作る必要があるんだった…忘れてた…!
タックの入ったスカートも少し丈を長くして作りたいし、要するに作りたいものいっぱいです。

その6)貯金。
ミシンがいつ壊れても大丈夫なように(それも嫌だな)小銭貯金を始めてみました。支出が多いですがこの貯金には手をつけないでおきます。
壊れたら? その時は新しいミシンです。
でもその前にiMacの寿命が来そうだ…怖い…。←使い始めてもうすぐ3年、うーんまだだいじょうぶか?

あれこれでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック