チューリップバッグ作成記その2

裁断作業が終わって縫うぞー!と思ったらミシンが壊れ、お預け状態となっていたチューリップバッグですがミシンが戻ってきて作業を再開することができています。

取っ手を作ったり、ダーツを縫ったり(やっぱりちょっぴり苦手)しておおやっぱり楽しいと思いました。
何かを作るというのは楽しいものですね。

昨日~今日は側面ポケットを作って底を縫って…(ここまではよかった)、表面を縫い合わせるということをしました。
底と前胴、背胴を縫い合わせるのですが、カーブがあるので(そして縫い合わせる枚数も結構な枚数でちょっとミシンの馬力が心配)うまくいくかしらーと思いつつ、まずは前胴から。

2017-02-09-16-31-53.jpg
縫ってみたらこんな感じ。
ちなみにタグはネットショップで購入したものを縫い付けてみました(どこにあるか分かりにくいですが)。

で、背胴だ…ということでまち針ではなく仮止めクリップカモン!
2017-02-10-14-44-31.jpg
ちらかってます。すみません…。
目打ちを使いつつ慎重にミシンをかけたのですが、縫い代1cmより一部はみ出てしまったところありけりでこれがあとで響かないことを祈るという感じです。カーブはやはり難しいなあ…
この後カーブのところの縫い代をばつんばつんと縦に切って、割りました。

これで表布の方は終了。続いて裏布の作成に入ってます。
が、明日はフォンダンショコラ(無印良品のキット)を作りたいなと思ってるので作業は進むかな???(^_^;)
楽しみつつ作っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック