久々にminneでお買い物〜

ハンドメイドの通販サイト「minne」でこぎん刺しのピンクッションがかわいかったのでポチリとしたのはこの前のこと。 
履歴を辿ったら3年ぶりくらいのお買い物でした。おお…。 

で、今日届きました! 
購入したのは~ 
「こぎん刺し 松笠柄 ピンクッション ○針山○」

の2つです。 
今までまち針用に薄地用はユザワヤで買ったリバティのピンクッションを使い、普通地用と厚地用と針はごくごくベーシックなピンクッションだったのですが、これでまち針を分けることができるヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ 
…とご満悦でございます。 

2017-01-28-13-10-01.jpg 

実際にまち針を刺してみたの図。 
ついでに少し曲がったまち針は処分しました。 

でもってこの作品は「こぎん刺し」という【青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつ】(Wikipediaより)刺し子で作られたものなのですが…なんとなくかわいいのでなんとなく興味津々です。 
つまりいつか手を出してみたい(^_^;) 
ちょうどユザワヤでも2月からコーナーを作るらしい(!)というタイムリーなこともありまして、そのうちやってみるかもしれません。 
まあでも実際手をだすとしたら裁縫部屋が暑くて使えなくなる夏だな…。 
*図書館で本を借りてきてぱらっと読んだのですが難しそうです。←昔クロスステッチ脱落した人 

ちなみにこれから作るのは自転車のかごカバーではなく、チューリップバッグに変更です。 
かごカバーはそのあとあたりにでも…?


コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック