アイロン台カバーを作りました

今使っているアイロン台は無印良品で10年位前に買ったものです。 
なのですがカバーは一度も取り替えたことがないという…(一度無印で同じ素材のカバーを買ったのですがサイズが全然違ってて入らなかったのです。つまり私が使っているアイロン台は廃盤商品) 
焼き焦げたような跡とか、接着芯の跡とかが目立ってきたため、作ってみることにしました。 

2017-01-18-19-54-42.jpg
写真1枚目) 
こんな感じのアイロン台でございました。ちなみにアイロンはこれまた10年選手のものです。コードレスアイロンっていいのかなあ…ほしいなあ…。 

作り方はネットで調べて、ふむふむと言いながら布選び。 
アイロンをかけたものに色移りしてしまうのはもちろんダメなので悩んだのですが、とりあえずこんな感じの布を使ってみることに。 
 2017-01-18-20-42-39.jpg
写真2枚目) 
日暮里の安田商店さんで買って寝かせてた生地です。 
ミミがかわいいのですよ! でも何に使っていいか分からずに布箱に入ってたという(^_^;) 

作り方はアイロン台+10~12cmくらいの余幅をもたせて布を裁ち、ゴム通し用の三つ折りを作り、がーっとミシンで縫って(カーブがちょい難しい)ゴムを通して出来上がり。 
…なのですが、ゴムより紐の方が良かったかも?と思ったりもしました。ここらへんは好みみたいです。 

2017-01-19-09-30-25.jpg
写真3枚目) 
出来上がり之図。兼裁縫部屋之図(一部)。 
まあまあうまくできたかな…??


コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック