ヨークフレアスカート作成記その2(仮縫い編)

ホビホビさんの型紙、ヨークフレアスカートをリバティプリントの「アイアンシー」で作ろうという計画でございます。
でもなんだか難しそう(レシピや仕様書がざっくりなので)ということ+おすすめもあって仮縫いしてみることにしました。
使った布はシーチングの黒です。で、糸は結局生成りの60番を使いました。
*本番は90番の黒の予定

以下、メモ。
・ヨークを裁断図のように切ろうとすると柄が横倒しになってしまう(方向性のある柄のため)…ので、注意。
・裏地がつかないスカートなのでペチコートも作らねば。
・前ヨークと後ろヨークが似てるのでどちらかに印をいれておかねば。
・ファスナーの付け止まりを型紙どおりに縫うとファスナーが余って(つまり型紙が間違い?)しまうため、付け止まりの箇所を変更。
・それにともなって伸び止め芯も少し長めに貼り直し。
・ヨークのステッチは5mm幅。

仮縫いは1日でできたのですが(少し宵っ張りになりましたが)ファスナーまわりは苦労しました…苦手だー!
でもまあなんとかなりそうです。サイズも問題なしでした(LLで作りました)

そうそう、印つけにヘラが大活躍しました。チャコペンもいいけど、ヘラも大事ですね。


***

余談。
自分用にほしくなってトルソーを衝動買いしてしまいました!
言い訳としては明日誕生日だから…というものですが、自腹です。
届くの楽しみです。届いたらまずウエストまわりの補正をしよう…(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック