ボートネックブラウスを作りました+アイアンシー

スキッパーシャツを量産するぞ!と思ってたのにサイズがあれれなことになってしまったので一旦中断…でも何か作りたいにゃーということで久々にボートネックブラウスを作ってみることにしました。
Rick Rackさんの型紙です。

このブラウス(ワンピースにもなるのですが)のポイントは見返し部分に何を使うか。
以前作ったときは身頃の生地に柄物を使ったので無地リネンをあわせたのですが、今回は身頃にリネン、ということで手持ちのリバティをあわせてみることにしました。
*手持ちといっても先日かわいい!とホビーラホビーレさんで通販したスリーピングローズです。ブックカバーを作る話はどこさいった。

で、見返しはカーブになっているのでしつけ+ガイドを使って折り目をつけるのですがこれが難しい…そして楽しい…。
難しいといえば袖はやっぱり難しいですね。そろりそろりと縫って今回は縫い込みせずにすみましたが、しつけ縫いしてから縫えばいいのかなあ。でもどちらかというとロックミシンで縫うときに縫い込みそうになるので…縫いしろを増やすとか方策を練ってみようかと思います。

2017-01-13-22-30-21.jpg

2017-01-13-22-29-27.jpg

見返しは着てしまうと見えないので自己満足の世界です(笑)。

使用型紙:Rick Rackさん:ボートネックブラウスL~LLサイズ
使用生地:Rick Rackさん:ヨーロッパリネン -和-(霞)
ホビーラホビーレさん:リバティ:スリーピング・ローズ


で、次ではないかもしれませんがスカートを作ることにしました。
使う生地は確か10年ほど前に吉祥寺のユザワヤかどこかで買ったアイアンシー(これもリバティ)。何を作るか迷って寝かせっぱなしにしてた生地です。
ヨークスカートにするかな。裏地付けなきゃな。
それにしてもこの生地は上下どちらか分からない…ので調べてみたり。


2017-01-13-22-20-25.jpg

大人っぽいスカートができあがるでしょうか…???
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック