スキッパーシャツ作成記その2

昨日は午後から。衿を作るところからスタートしました。
衿…あまり(というかほとんど?)作ったことがないのでどうしたものかどうなるものかとどきどきしつつまずは上衿を。
…1cmの縫いしろで縫うべきところを一部8mmの縫いしろで縫ってしまった…。つまり衿がちょーっとだけ大きくなってしまいました。
台衿とくっつけるところの幅は変わらないので良かったのですが、もう少し印をしっかり付けて置くべきでした。反省。

それから衿と台衿を縫い合わせ、身頃とも縫い合わせ(だんだん分からなくなってきたので手持ちの自分のシャツを見比べつつ作業)、ミルクティーで休憩をはさみつつ、あとは袖付けです。

身頃と袖を縫い合わせるのに今回はまち針を使ったのですが、自分の指は刺すし(いてて)、作業に没頭して腰は痛くなるし(いててて)でまたもや休憩(^_^;)
その後そろりそろりとミシンを動かしてなんとか縫い合わせることができました。かがり縫いのロックミシンの方ではちょっと失敗もしましたが…。


今日は袖下~脇を縫い合わせて袖口の始末をするだけです。
それが終わったら布の地直しもせねば…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック