スキッパーシャツ作成記その1

今度は自分用のシャツを作ることにしました。
Rick Rackさんの型紙「スキッパーシャツ」です。ボタンをつける必要がないのでこれはいい!ということで(^^ゞ
衿がうまく付けられるかとても不安なのですが…。

ということでまずは裁断。型紙込みで2時間ちょいくらいで全部切り終えたのではなかったかなと思います。衿まわりのパーツが多かったのでちょっと時間かかりました。

2017-01-10-15-41-21.jpg

で、早速縫い始め…たのですが、ヨークと後身頃を縫い合わせたはよかったが、縫い代をおさえるステッチがミシン線と平行にならなかったのでリッパー発動((+_+))
あああ…。
うっかりロックミシンの糸も切りそうになりました。

それから表身頃の見返しを取り付けていったのですが…うーん、Vネックの先端がうまくない。何度かアイロンかけてみたのですが…無念。まあ最初だからね!ということでひとつ。

2017-01-11-07-24-56.jpg

この後肩を縫ってこの日(昨日でした)の作業はおしまい。
今日は衿を作るところから始まります。

…ところで今チャコペンは鉛筆タイプ(水溶性)のを使っているのですが、ペンの方がいいのかなあ…?? まあ使いやすいのが一番かな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック