トートバッグ(ショッピングバッグ)を作りました

義母上からスーパーに持っていくトートがへたってきたのでまた作って~というリクエストが来たのがもはや1ヶ月ほど前。
うーむうーむと唸った挙句(少し大きいのがいいなあという希望に頭が混乱した←型紙どおりにしか作れない人)、計算をしてああでもないこうでもないずれたー!と悩みつつ出来上がりました。

ずれたのは切り替えの底布。
何度も微調整をしたのですが…2mmほどずれてしまいました。
2016-12-24-16-49-02.jpg
見た目はあまり分からないので…まあいいか????
しかしこの段階だと(外ポケットもつけてみました)なんだかおけいこバッグだな…。

2016-12-26-09-57-05.jpg
外袋と内袋を縫い合わせるぐるり一周の旅。
やはりクリップさまさまです。

で、完成之図はこちら…。
2016-12-26-10-29-54.jpg

2016-12-26-10-31-34.jpg
中に入っているのはC&Sさんで買った布(まだ開けてない)。使わねば…!
まあまあ結構大きく出来たので色々スーパーでも使えるのではないかと思っています。

元の型紙:トートバッグ(旧)…Rick Rackさんのものに外ポケットをつけたり寸法を変えたりしました
布地…
表布:オカダヤで買った綿麻ストライプ
底布:11号帆布(ナチュラル)
持ち手:11号帆布(エクリュ) ※帆布はリデさんで買ったもの
裏布:確かTOMATOさんで買った綿麻

次は割烹着を作るのだ~(材料&型紙はまだ何も届いてません!)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック