サイトを開いて今日で19周年

先ほどカレンダーを眺めていて今日は9月7日か~なんだか見覚えのある数字だな~と思っていたら…そういえば自分のサイト(ホームページ)を開いた日だよ!と数瞬後に膝を打ちました。

頃は1997年、たぶんあれはインターネット黎明期、でございましょう。まだYahoo!の背景も灰色だったか白になったかという頃合いのことでございました(と書き出すと長くなりそう)。
いわゆるネットサーフィンをし始めたのはもうちょっとそれよりも前だったと思います。前述のやふーをうろうろとしたり、スクウェア(当時)の公式サイトの重たさに嘆いてみたり、FFT発売記念プレゼントに応募してみたり…? 友人と一緒に大学の情報室で世界は広がったなあと思う次第。
その後、FF7やF1やFFTの交流サイト(どれも個人で設営されたものでした)で掲示板とかチャットにはまり、テレホに入り…ああ懐かしい。懐かしいなー。


サイトに話を戻すと、今も細々と続けております。あまり更新はかけておりませんが(^_^;)
トップページに一言書いたり、たまに手直しをしたりするくらいでしょうか。そしてデッドリンクを5年以上ぶりに見つけてその場に倒れ伏したりね…ははは。

以下、自分のための?メモ:

1)元は大学の講義で出された課題だった。素材集も配布されましたが、先生も学生もBMPとGIFとJPEGの違いがよくわかってなかった(色々なんてことだ)。当然画像を使いまくりデコる。タイトルのフォントサイズは最大。そしてイタリック。

2)見やすくしようと思って使い出したのはテーブルタグ。

3)FFTなどのMIDIを作ったのでどこかで鳴らしたいと思ったあの日。いきなりは鳴らしてはいない…と記憶が曖昧。

4)イラレとフォトショを手にしたので楽しかったあの日(02年~)。

5)仕事で身につけたXML&XSLTでサイト改装を試みたあの日(06年くらい)。

6)そして前述テーブルタグの罠にはまる…。

7)愛機がMacになったので色々不自由になったものののんびりと現在に至る。


こんな具合でございましょうか。
ブラウザの話もしようかと思ったけどさらに長くなりそうなのでこれにてどろろん。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック