【FFTプレイ記】ウィーグラフ戦がこわい

オーボンヌの三連戦を終えて、ランダムバトルをぐるぐるしたり、ルッソを助けたりしつつさてそろそろ北上するべきか…と考えているところです。

オーボンヌ修道院では、竜騎士に囲まれてうっかりアグリアスさんが死にそうになったりしましたが慌てて倒してなんとかセーフ。次のイズルード戦(イズルードとの対決ってここだけ?)はまあ問題なく突破…したのですが。

ウィーグラフはやはり強敵だった…。北斗骨砕打で一発で味方が即死になりまして、その後アグリアスさんも餌食になりまして、こりゃーやばい!悠長にJp稼いでる場合じゃない!(゚ロ゚)とウィーグラフさんをめがけて総攻撃。
結果、辛勝。…圧倒的なレベル差はどこ行ったorz

ともあれ、勝つことができましたがアルマは攫われました。ここから長い「アルマー!」が始まるのですね…。ゲームの半分がアルマ奪還作戦なのですから長いっちゃ長い(^_^;) その後も何かエピソードとかほしかったかもしれませんなあ…。
そして長いといえば「ゲルモニーク聖典」を読むイベント。読み物としてとても興味深い話(FF12よりは後の話ですっけ)ですが、シモン先生の注釈がなかったら投げ出していたかも。ラムザが。そういう意味ではシモン先生に感謝です。
*後にオーランがデュライ白書を書いて公開してますが、この点がシモン先生と違うところですね。書庫を取り上げられるのを恐れて告発しなかった先生と、そうでなかったオーラン…。考えてしまう。

ドーターでマラークに「読んだか?」と聞かれて(初めてプレイしたときは読んでないを選択してバカにされた…)頷き、さてそのままルッソを助ける前に…とうろちょろしはじめました。儲け話がたくさんあるのですよ!
あとお金がない!なにげにやっぱりない!刀は金食い虫ですな!!(T_T)
儲け話といえば、やはりユニットの中でも初期メンバー(アカデミーからの仲間達)とラッドアリシアラヴィアンが動いているのですが、アリシアとラヴィアンは少し育てた方がいいかな…?(盗賊の砦かどこかで戦闘があったようななかったような…調べよう)

それから暗黒騎士への道も遠いなあ…。ナイトと黒魔をマスター(その他色々Lv8)にするのが大変です。ムスタは話術士にして早めに銃装備可能をくっつけたいところです。
あ、ちなみにルッソは結構簡単に仲間にできました。ムービーのラムザがかっこよかったです。剣をばしゅっと投げるのがね!

リオファネス城までへの道の前にもうちょい育てようと思うのですが、先日バリアスの丘でついに黒チョコボ集団が登場、ムスタが何回か戦闘不能になりました…怖い思いをしました。あと、他のマップですがマインドフレア(混乱とかバーサクとかしてくるやつ)でアグリアスさんが大混乱に陥ったり…。うひー。ランダムバトルは油断ができない!

などと涙目にもなりつつ先へ…ウィーグラフ一騎討ちはどうしようかなあ…(悩)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック