久々のトートバッグ作成記その1

2月にばね指になってからというもの、その原因だったと思しき手芸(お裁縫など)からは離れていたのですが、そうこうするうちに暑くなりさらに遠のいていた次第。
*ばね指自体はまだ加療中です…

しかし今日は涼しい!ということで唐突にトートバッグ作りに手を出してみました。
型紙はRick Rackさんの旧パターンで「大」サイズを使います。
布地は表地が同じくRick Rackさんのカラーボール(という名前だったと思います)。それから11号帆布(たぶんリデさんで買った)、裏地は…よくわからない茶色のを(^_^;)

まずはサイダーン。今回作るトートバッグはそんなにパーツが多くないので楽でした。
持ち手が長いのでカッターではなく一部ハサミを使ったら曲がりましたが…。まああとで折り込むから気にしないということで。
内ポケットは2枚切りました。ポケットは多いのが好きです。

でもってミシンを使おう…と思ったら、埃がかぶっていて慌ててお掃除。←だめだめ
このミシンももう長いこと使ってますが壊れる兆候はないので大丈夫かなー? でもまたメンテに出したほうがいいかな?などと色々思いつつ下糸をぐるぐると巻きつけました。ミシンでがーっと下糸ボビンを作るのですがこれを眺めるのはとても好きです。

それから持ち手を作って今日はおしまい。明日もわりと涼しそうなので作業できるのではないかと期待しています。
底布がずれないように(前回作った時は見事にずれた)気をつけて作らねば。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック