Office 2016 for Macを試しに導入してみましたららら【同人話】

今回の日記はちょっと困ったOffice(Word)のお話。

7月のイベントあわせで同人誌作成には既に入っている(といっても台割を作った&プロット2/3くらい出来上がったくらいでまだまだ)のですが、あちこち印刷所さんのサイトを見たり資料請求したりして本腰を入れようかと思っているところです。
しかしその前に肝心のデータ原稿を一体何のソフトを使って作るかというところで今のうちに困ったことにならないか調べようと思い立ったのが昨日。…なんだか不安になってきたので。

ちなみに、私の環境はといいますと:
デスクトップ:iMac(OS:El Capitan)
ノート:VAIO T(OS:WIndows7)

本文の前に表紙などについては最初「Affinity Designer」でEPS出力しようかと思っていたのですが、相方がちょうど写真管理のためにAdobeのLightroom+Photoshopをぱーんと購入したのでこちらを使わせてもらうことにしました。らっきー。


そして本文なのですが…(ちなみに小説です)

最初の候補)フリーソフトである「LibreOffice」で縦書きPDFエクスポート→問題ないけど塗り足しの部分がうまくいかないのでアウト、ページ番号も自由に設定できないのでツーアウト(これはよくわからないんですが何故かできない)


次の候補)Office 2016 for Mac(Office 365)をお試し版で導入(今ココ)。MacとPC(Windows)2台使うことができるのでいざとなったらノートPCに全てを託す!と構えて取り組んでみたらば。

Mac:縦書きで三点リーダやダーシが横のままになってらー(゚ロ゚) 使えない!
PC:Macでの問題は解決できるし、印刷所の出力ドライバも問題なく使える。…本当にいざとなったらになったorz
…ということで最初からWordで文章を書くのはとてもじゃないけど無理だということに結論が出ました。ノートPCで文章書けないていうか文字が小さい…。キーボードも慣れない…(困った)


ということでもひとつ次の候補)…AdobeさんのInDesign……?(ぶるぶる) これ使えば困った問題は一挙に解決しそうですが、月極めで数ヶ月だけ買うとしてもその後のデータが触ることが出来ないのはちょっと辛いかもしれない。ずっと使うわけではないような気がするので。もっとも、InDesignの実践本みたいなのはこの前買ったのですが…さてはて。
どうしましょう。まずはお試すか…?

***

しかし本当にOfficeさんにはびっくりしたというか、オープンソフトであるところのLibreOfficeにも負けてるぞ!とお怒りモードです。プレビュー版からこの問題はあったらしいのに直ってないのがまた泣ける…。
起動ももっさりしてますし…。あああ。

と途方に暮れた午後なのでした。もうちょっと試行錯誤してみよう…(そして原稿そのものが進まない)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック