浦島太郎なり。【同人話】

7月に開催されるというスクエニゲーム作品オンリー同人誌即売会「TWINKLE MIRAGE 3」に参加するかなーどうしようかなーと悩んでいる今日この頃です。
久々に何か書きたいなーと。これはひとえにDFFACのラムザを見たことにあるんですが…。いやでもネタはあまりないんですが(^_^;)

ということでまずは我が家に眠っている在庫をひっぱりだしてみました。
最後にサークル参加したのが07年とか08年なのでもう10年近く前なのです!(゚ロ゚)
こりゃ浦島太郎な気分になるぞ!とまず思ってしまいました。
*幸いにも在庫にカビとかはなかったです。よかったー。

在庫としてはFFTが3種類、ベイグラントストーリーが2種類(残部が少しなのが別に1種類)。
ふむ…。どうしよう(どうしようってこらこら)

続いて、今の環境でどれくらい書くことができるか実験。
Windowsでフォトショ&イラレを使って楽してた時代もありましたが(どちらも手放してもはやない)、今はMacを使っていましてさてはてふむー。
*ちなみに私は小説書きであります。
結論からいうと、こんな感じになりました。
本文…LibreOffice(フリー。縦書きができるのでこれかなあ。ノンブルの打ち方がよくまだ分からない(汗))
表紙…Affinity Designer(既に導入済み。イラレの代替アプリと呼び声高い&オトクだったので)
テキストエディタ…miもしくはHagoromo(どちらも導入済み)

続いて印刷所と部数など~。オンデマンドってなんだ?とそこからです!
LibreOffice→PDF形式でデータ入稿って大丈夫だろうかとそこからです!!(T_T)
*コピー本は難しい(レーザープリンタがそもそもない)ので今回は考慮にいれてないらしい…

いっそレーザープリンタ買って(びっくりするくらい安いでも置き場所はない…)原稿用紙にプリントアウトして入稿…それじゃオンデマンドの料金にならない!嗚呼!
*インクジェットでも白黒印刷だったらいいんだろうか。普通入稿だったら。とかとか色々煩悶中

そもそも参加したいジャンルであるところのFFT(ベイグラントも在庫ありますがジャンルでいえばFFTになると思います)って今どれくらい注目集めてるんだろうと思うのですが(DFFACやLoVの件もあるし人気はありますよねー)、自分の書いたもの(=在庫)についてはレアすぎてあまりはける自信もないのでそんなに部数刷らないかなあと思ったりもしています。

ううううう…困った。頭がパンクした…。あっはっはー。

まあこういうことを考えているうちが一番楽しいかなと思いつつ。
………よし、参加しようと思う次第なのでした。そうなればカットとか書くぞ~!

*********
ちなみに一般参加とか書店(COMIC ZINさん)とかでは時々同人誌は手にしているのですが、評論ばっかりなのであまり参考にできない…醤油手帳そういえば読まねば!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック