なんだかお久しぶりですの日記

あっという間に2月が逃げていく…!ということで、久々の日記です。

先週末~今日まで相方のお兄さん(要するにお義兄さん)が来訪していたのでちょっとばたばたしてました。といっても私は結構おもてなしをサボったのでありますが(←こら)その合間に何をやっていたかというと…

FFの楽曲のMIDI(?)製作、でございます。

さらにそのちょっと前にヨドバシで楽譜を手に入れたので、GarageBand(MacのDAWソフト、でいいのかなー。ソフトじゃなくてアプリか)で一音ずつ打ち込んで遊んでました。
なんてったって我が家にはMIDIキーボードがない! あったとしても弾けない!ので関係ないのではありますが! そしてヘ音記号も読めないし!(ピアノ譜を今回入手したのです)
ということですべてマウスでぴこぴこと打ち込んで鳴らして打ち込んで鳴らして…の繰り返しでした。
まあ楽しかったのでいいのですがーヽ( ̄▽ ̄)ノ

作ったのはFF9の「Melodies of Life」(ピアノ・オペラver)とFF6の「仲間を求めて」(こちらは楽しいバイエルの方)の2曲です。
その前にFFTの「Antipyretic」と「橋上の戦い」も作ったのですが…こちらはドラムをじゃかじゃか適当(おい)に鳴らして少し加工しました。
*全部自分で聞くだけのしろものでございます

ただ、ですね…GarageBandから楽曲を書き出したりiTunesに送信したりして実際にきいてみると音圧がかなり小さくなっちゃうみたいで…そこがネックですね。
色々調べてみたのですが、結局他のソフトでミックスする必要があるみたいです。しかしそれにはお金が結構かかる!そこまではできない!と保留中です。
とまれ、次は何を打ち込むかな~


あとはといえば…
あー…そういえばまた寒くなってしまったので裁縫部屋に入れないでいます。しかも物置部屋にまたなってしまったので(片付けたらそうなってしまった)もう一度片付けねばならぬ…。ミシン使いたいのですがーがーがー。
トートバッグを作るはずが裏地だけ裁断して中途半端極まりない状態になってますし、我ながら困ったものです。

そんなこんななのでした。
ちなみに読書はあまり進んでません(今はシンデレラ伯爵家の靴箱館の最新巻を読んでます)が、月末と来月あたまに三川みりさんの新刊が出るのでまた増えるみたいです…本が。
ふふふこちらも整理しなければ!

そうそう、最後に。
DFFAC(ディシディアファイナルファンタジーアーケード)を見物しに昨日ゲーセンに行ったのですが誰もいなかったのでデモ画面だけ眺めて帰ってきました(^_^;) パンフも置いてあったのでもらったけれども、今時のACゲームって進んでるなあと思ったりリズムゲーにボカロ楽曲がたくさん入ってるなあと眺めたり。
DFFACはサントラを購入する予定でいます(FFTがおめあて)。あとはニコ動とかの楽しむ感じですね。完全に他の方頼みだ…はっはっは。
ラムザは美人さんになっちゃって、なのですがなんとなく勝利したときのポーズが面白いと思うのは私だけなのでしょうか、とつぶやいてみるのでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック