もじばけらPDFを直してみた!(ぜえぜえ)+そのほか

年末(確か)に見つけたWEB配信中の文字化けPDFファイルのお話の続きをば。
…いや、今日突如思い立って(否、LibreOfficeが新しくなりましたよーというお知らせのもとに試してみたんですが)のことなんです。

以下、箇条書きにして書き出してみますと…(自分でもわけ分からなくなっている(^_^;))


1)他のファイルを開こうとした時にLibreOfficeがアップデートされたよメッセージが来たのでアップデート。そうだ!と思い立ってまずは縦書きスタイルでPDFファイルをエクスポートできるか…駄目だ…(残念)。
む、そうすると印刷からのPDF作成をしてみよう!→縦書きできたー!!!!

2)ならば文字化けPDFファイルも直せるかしらとここから作業開始。でもって、同じファイルの中で別のミスも見つけた…→しかしこれはイラレで作ったところ。どうしよう!と悩んだ挙句最近巷(?)でウワサの「AFFINITY DESIGNER」お試し版を使ってみました。
*3000円なんですよねー。安いな―。ほしいなーと思わせる性能でした。日本語にも対応してるようになったらしいので買おうかしら(ただし縦書き&禁則事項がまだなのらしい)~ららら~。
ただ、昔のイラレファイル(Winで作ったもの)を開いてみたら日本語が文字化けってたので…これはどうすればいいのかしら。

3)その後は本文のファイルも直したかったのであれこれと直してPDFに変換→プレビュー.appで結合の嵐(最初方法がわからなかったけどよく読んだら分かった…)。

ただし。
この時点で容量が38MBにまで膨れ上がってしまっていました(゚ロ゚)。なんで!
元ファイルがそんなに大きくないのにプレビューでくっつけたら容量が倍率ドンになった…orz
もちろんそんなに大きなファイルを置ける場所もあるわけもなく、途方に暮れたのですがググッてみたらばPDFファイルを小さくしてくれるサイトがあったのでめでたく解決。

4)そんなこんなで今回のお話はここまで。

どうでもいい話なんですが、この日記。「おそ松さん」を見ながら書いたのでまとまってません…まだ4話までしか見てないです。でもラジオは聞いてるザンス。面白いです~。

あ。それから、アーケードのディシディアFFのラムザがやはり女の子に見えた(^_^;)
思った以上でした。吉田さんの絵以上でした(いやはや)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック