ハリスツイードのラージトートバッグを作りました

先日新宿のホビーラホビーレさんで見つけてつい勢いで買ってしまった「ラージトートバッグ<R><材料セット>」。ムーンショルダーを完成させるまでは!と作らないでいたのですが、そちらはつい先日完成したので今日作ってみることにしました。
*接着芯を貼ってから裁断しようと思い、接着芯だけは昨日のうちにぺたぺた。

ハリスツイードについては、私より相方の方が「これ好きだなあ」と前から言ってて、そんなもんかなあまあ暖かそうだけどくらいだったのですが(生地的にお値段高すぎて手が出せないというのもある)、今回作業をしてて確かにこれはいいわーと思うに至りました。
*ただ、接着芯を貼り付けた状態×4枚だと私のミシンではなかなか前に進んでくれない…(^_^;)

ということでちょっと作業の状態を。
20151211_133026.jpg
裁断。パーツが少なくて嬉しい!(ただし、合印やノッチとかもなかったので自分で入れるはめに。緊張~)
でもこの後ダーツを縫うところで飽きた!(こら) 表地のハリスさんと裏地のスラブコットンで合計8箇所縫いました。

20151211_160612.jpg
革の持ち手を縫い付ける前まで来たぞ之図。
ここまではさくさくとそれでもリッパーも発動せずに進んだのですが…持ち手を縫い付けるところで数時間を要しました…やっぱりボンドで固定してから作業すべきだったか。
おかげで見事に曲がりました。

2015_12_11_21_21_08_1651.jpg
完成! よく見なくても取っ手が曲がってる!!

冬の間のお楽しみバッグだと思うのでさっそく明日のお出かけに使おうと思います。
完成してよかった~それにしても久々に集中して作業しました。
スポンサーサイト

コメント

No title

可愛いのができましたね。
ハリスツィードが欲しくなりました。
あー悩んでしまう。♪

Re: No title

おかげさまでなんとかできあがりました!
*ただ、少し指を痛めたというか…持ち手をつけるところで格闘したせいですが(^_^;)
うふふ、とてもお気に入りの一品になりました〜♪
非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック