ムーンショルダー製作記その0

義母上に以前作ってプレゼントしたムーンショルダー(@パターンレーベルさんの型紙)Sサイズ。
さすがにくたびれてきてしまったみたいで(2011年12月に作ったのですが、ずっと使ってくださったんだと感激)、また作るのは難しそう?とのお言葉に「作りますよー」と返答したのが昨日のこと。
相方と手持ちの布地をあーだこーだと相談して、こんな感じの布と糸とファスナーのセットの組み合わせにしてみることにしました(義母上に写メったらゴーサインが出ました)。

20151023_203728.jpg
ムーンショルダーファスナーセットSサイズ用がひとつだけ残ってたのはラッキー♪ (中央)

20151023_204037.jpg
こちら、表地は11号帆布(ダークブラウン)にオレンジ色(糸の太さは30番。ざくざくと縫うかな?)をステッチしてみることにしました。ちょっと自分としては挑戦的。

20151023_204116.jpg
裏地には日暮里のTOMATOさんで一目惚れしたわりには眠っていた花柄をチョイス。
綿麻でそこそこ厚みもあるのですが、接着芯貼るかどうか悩みどころです。
とりあえずポケットは両面接着芯貼るかな~。裏に何もプリントされてないので。

20151023_203902.jpg
そして表前胴に縫い付けるタグもどれがいいか悩み中。
楽しい悩みです。

基本的に家にある資材で作ることができそう(接着芯含め)なのでよかったかなと思ってみたり。
今日は外出したりちょっと具合悪くなったりで手付かずだったので、明日裁断作業から進めていきます。たぶん。

…今までの失敗や悩みどころを日記にメモっているのでそれを思い出しつつ…。
外ポケットの作成と取り付けが鬼門です!
*昨年Mサイズを作ったのにもう忘れてたりしているのも問題…。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック