茶趣の和菓子 全国の老舗と名店

美味しそう。
美味しそう。
美しいかわいいすごい素敵~!
などなど、そんな感想が筆頭に来ます(笑)
Amazon

内容は日本独特の「和菓子」について上生菓子を中心に紹介。京都のものもあれば東京のものもありますし、金沢など各有名和菓子産地(?)のもあります。
その細やかさ可愛さに日本っていいなあ、日本人ってすごいなあとただただ感心。
そして食べたい。←つまりそれか

ただ、この本自体は絶版のようで、図書館以外では見かけるのは難しいかもしれません。
同様の内容は他でも取り扱っていると思うので、興味があるぞという方は探してみるとよいでしょう。
ちなみに、この本を読む前にやっぱり和菓子がかわいい!と再度思ったきっかけがありまして、それはNHKの「美の壷」
番組構成もお菓子も素敵でした。その素敵さにメロメロとなって、ちょうど発売されていた美の壷「和菓子」を買ってさらに悦に入りました(笑)。
こちらもオススメです。食べたくなります。愛でたくなります。撮りたくなります。

書評にはまったくなっていませんが、とりあえず主張するだけ主張してこれにてどろん(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック