そういえば(ねこのはなし)

突然ですが今日は我が家の猫、ルネ(メス・10月で8才)とラト(オス・9月で同じく8才)の話を少し。

このふたり、いやさ2匹なのですが兄妹猫ではございません。
インターネットで里親募集していたルネを見にボランティアさんのお家へおじゃましたときに一緒にいたラトを見て、あまりのユニゾンの動きっぷりに「これ兄妹ですか?」と思うくらいでしたが違うのだそうで。

まあ、貰い受けてきた時の経緯はそれくらいにして今までずっと疑問に思ってきたことがあります。

それは…「こいつら雑種は雑種だけど何猫なんだろう。サバ猫?キジ猫?」ということ。

20150610_132238.jpg
人懐こいラト。ていうか無防備。

2015_04_18_06_11_22_0207.jpg
警戒心に溢れるルネ。人には懐かない。ラトにも滅多に懐かない。

世の中にはサバトラとかキジトラとか色々呼び方があるのだそうで(まるでバラの品種のようだ…)、猫の写真集とかサイトとかで後で調べてみようかなあとも思いつつ幾星霜。
ああ世界は不思議に満ちている…。

暇な時にでも調べてみます。はい。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
うちの子と同じですね。
白サバという説もあるようです。
詳しくはわかりません。♪

やはり鯖ですかねー

こんにちはー^^ 同じですか!なんだか嬉しいです。
色々調べてみたら「サバトラ白猫」…?というのがあって、それかなあと。
では、白サバということにしておきます(笑)。

余談ですが、なんだかねこを見てたら鯖が食べたくなってきました。

2匹さんは常に自由行動ですか?

実は私の実家でも、弟が飼いきれなくなった(無責任な!(`へ´*)ノ)アメショーを飼うことになりまして…
中犬もいるので、さながらプチ動物園です(苦笑)

猫の生態がまだわからなくて…
馴れてきたら、ゴロニャーゴ(笑)してきたりしますか?
犬と違って、ご飯くれる人は親だ~、散歩してくれる人は親だ~、遊んでくれる人は親だ~(*´∇`*)ってなるのでしょうか?

外には出さないようにしてます〜

本当は色々制約を最初つけてたのですが(寝室や和室には入れないようにするとか)、だんだんゆるゆるのルールになって、今は外に出さえしなければいいや〜という感じです(笑)。
なので、今(朝)はぐうぐうと柔らかい毛布の上などで寝てますね。エアコンのないところで。
どうやら夏は大丈夫のようです。冬は2人で寄り添って寝てたり。

お迎えしたのはアメショちゃんですか! 私の実家でも飼っています〜!(オスメスいたのですが、男の子の方はもう亡くなってしまった…。でもって女の子の方は知らない人には懐きませんねー)

ねこさんの性格もあるみたいです。どうもラトは友達くらいに思ってくれてると思うのですが(たぶん)、ルネに至っては召使いとかでしか思ってくれないんじゃ…(>_<)ということでただいま積極的に一緒に遊ぼう!キャンペーン中です。
結構ねこのおもちゃだらけな我が家です(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック