フラップショルダーバッグ完成しました〜。

半年、いや10ヶ月ほど間が空いていたのでさっぱり作り方を忘れていたフラップショルダーバッグ@パターンレーベルさんの型紙+副資材、が完成しました。

今回の作成で分からなかったりおやや?と思ったりで頭を抱えたのは…そうですね…

1:裏本体にポケットを増やそうとして(トートショルダーの携帯電話が入るマチ付きポケット)センタリングをどうしようか迷った→適当に真ん中に配置(^_^;)
2:Step10の時点で裏フラップと表&中フラップの上の部分がかなりずれてたのでどうしようか迷った→切りました
3:フラップを5~6cm折り返してずれたまま縫う…はずが、縫いしろ以上にずれてくれてどうしようか悩んだ→いいや~とそのまま縫った←こら
4:肩ひもの(今回Mサイズで作ったのですが)取り付けで、合印と折り目が合わなくてどうしようかry→合印優先で作りました


ということで恒例の製作過程。
20150717_171740.jpg
バイアステープぐるり一周の旅…目打ち使いました。
それ以上にしつけ縫いが縫いにくくて(帆布含めて何枚も布地があるから)指先痛めそうになりました…

20150719_100822.jpg
表本体と裏本体合体ぐるり一周の旅。仮止めクリップ最高!

20150719_103644.jpg
どんでん返しをする時に返し口が壊れそうになるかいつも心配です。


でもって完成之図はこちら~。
2015_07_19_15_13_22_0932.jpg

2015_07_19_15_14_31_0933.jpg
これが例のポケット。まあなんとか普通に入りました<iPhone6です

使用型紙:フラップショルダーバッグ Mサイズ(パターンレーベルさん)
使用生地:
表地…帆布・ジュート(リデさん)
表フラップ部分・リバティタナローン ジェニーズリボンズ ラムネ色(サンドウさん)に接着芯貼り付け
裏地…20ツイルのオフホワイト(???)

やー夏向きのバッグになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック