「響け!ユーフォニアム」第13話(最終回)見ました〜

オープニング曲の「DREAM SOLISTER」がエンディングに吹奏楽版になってエンディングに入ったのが嬉しかった回でありました~!


いや~。
コンクールの日の緊張感は特別なものがありますね!
そして、今まで以上に北宇治吹奏楽部の部員さんに視点があって、ああこういう人いたんだ(ファゴットのお姉さまとか、パーカスのリーダーくん?とか)と思い出させてくださいました。
美知恵先生の檄も良かったですね♪
そして滝先生のこっそり貼ってある写真ー!写真ー!! あれはー!!(二期を期待していいのかー!)…と同時に当然のように遅れてくるあたり(^_^;)

お守りもよかったです。優子ちゃんの作ったの夏紀先輩なんだろうなあ(笑)
あれはストラップマスコットなのか。マカロンポーチなのだろうか。ぼんぼりなのだろうか。
いずれにせよ、ああいうのを作る文化は私のまわりではなかったので、羨ましいと同時に微笑ましかったです。

そしてホール。
*そういえば、ホールに着いてからの話で思い出したのですが、音出しできる部屋(リハ室?)の開け閉めや演奏時間12分のタイムキーパーは中学の時やったなあ(コンクール出られるレベルじゃなかったのですが参考にということで先生がはからってくれた)。なつかしす。
ポニテを麗奈ちゃんが久美子ちゃんにお願いするシーンは3巻にもありましたね。あれ、1巻にもあったかしら…。その隙に夏紀先輩がグーで応援してくれたのはこれまた良シーン。

演奏シーン。
そうなんですよーライトが結構眩しくて埃が舞っててほわーっとなるんですよあの空間。
課題曲のプロヴァンスの風も流れましたね!(洗足の皆さんがクリニックしてた曲でもありますね!)好きなところだけ(そして木管ムズい、きっと)流れたので(中間眠くなる…)おお、と思いつつそこからの三日月の舞。
ひとつひとつのパートを見るのがすごく楽しかったです。そして合間に挟まる葉月ちゃんと夏紀先輩のやりとりとか、立華の梓ちゃんの超緊張シーンとか…(やはり二期への布石かー!?)
ソロももうこれは安定でしたね。響き渡って(人がいっぱい入ってるから遠くに音飛ばすの難しいだろうに)綺麗でした。

発表シーン。
紙でべらーっと落ちてくる形式は慣れない(^_^;)
でもめでたい!
あと、吹奏楽連盟の偉い人(の役)はあの一言のためだけに呼ばれたんだろうか…。


最後に、エンディングの最後の写真が良かったです! あのトロフィーもらえるの支部大会行ける学校だけだもんね!(確か)
わちゃわちゃになった写真が素敵でした。は、みぞれ先輩の表情確認するの忘れた!!(゚ロ゚)


ということで、サントラ発売を待ちわびつつあとでもう一度最終回見ようっと。
二期ー!!お願いしますー!!m(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック