サイトと電子書籍と色々と。

自サイトのFTPサーバ(ぷらら)につながりにくくなって幾星霜、これはどうしたことなんだろうと思っていると繋がったり繋がらなかったりですごく困るのですが、いやはやしかし…。
いっそどこかFC2とか別ホームページサービスへ移動?とも思うにせよ、その前に少し整理整頓せねばにゃと思ったりしています。
*FC2は1ファイルあたり1MBまでなので同人誌を格納できない…(1ファイルあたり最高8MBある)そこがネック。今はXREAに詰め込んでるんですが。
*あと、CGIも使えないかー。でもカウンタはあるんだっけ?

とはいえ、今どきサイトを持っている人など少なくなってきているのも事実。切ない…。
作り始めて18年になるので時代の移り変わりを見てきたってことにすれば切なくもなくなるかしらーと色々鬱っぽくなります。
ブログのほうが便利ですものね…かくいう私もブログのほうが便利だと本当に思うですよ。消えたらコワイけどな!(゚ロ゚)

でもって話はちょっと変わりますが、少し前にSigilというアプリで電子書籍を作っていたのです。今まで書いたFFT話を時代順に並べてどこでも読めるように…なるかな?と思ってたのですが、まあその時点ではうまく作れました。
しかし!今日Sigilを立ち上げたら落ちる! しかももう開発されてないらしい!!
なんてことだー。
おまけに縦書きは無理矢理対応なので、あちこちちょっと見辛い…うううう。
そんなこんなで困った困ったとぐぐってみたら「でんでんコンバーター」というサイトを見つけました。こちら、EPUB3にも対応しているらしい。おおすばらしいー!
でも小回りはきかないので、やっぱり辛い…嗚呼…。小説やメルマガなど、ただ文字を羅列するにはよさげなんですけどね。あーそれでもいいのかなあ…。

とぐるぐるしてます。
でもどのみちFFT話とかもう読む人いないかしら?いいか?(^_^;)なんて思ったりもしてます。サイトも少し断捨離して…だから繋がらないんだよー!!!(>_<)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック