裁断は苦手さっ

今日はRick RackさんとAmazonさんから宅急便が届いたのですが、指定時間内ではあったもののあと数分でアウトー!という感じでやっぱり配送センターから遠いところはどうしてもそうなっちゃうねーと思った次第です。

そんなこんなでRick Rackさんで買ったのは:
・タックの入ったスカート(型紙)
・タックの入ったスカート【裏地】(型紙)
・60ローンコットン/ストーンベージュ 1.5m(生地)
・ぷちぷちボイル/ブラウン 2m(生地)
・コルミオ/シナモン 1.5m(生地)
・ヨーロッパリネン-和-/霞 2m(生地)
・ヨーロッパリネン-和-/こびちゃ 1.5m(バイアステープ)

…結構買ったな。
ボートネックブラウスとバタフライチュニックを作ろうと思ったところにタックの入ったスカートが出てたので追加でコルミオという三角形の柄のコットンプリントを買ったのです。
順次地直ししていこうと思っております。

で、Amazonさんの方は裁縫用具あれこれと、ハトロン紙と2冊の本。
1冊目は、「いちばんよくわかるロックミシンの本」(日本ヴォーグ社)。
ロックミシンの本はRick Rackさんのも持っているのですが、キッズサイズの型紙しかなかったり細かいところはこちらのほうが詳しそうだったので(そして図書館になかった…)買ってしまいました。

2冊目は、「月居良子の着心地らくちんおしゃれ服」(NHK出版)。
表紙のワンピース?チュニックがかわいい!と一目惚れして買ってしまいました。他にもアオザイ風チュニックとかリネンのブラウスとかかわいいのが多いので作ってみたいなあと思います。
そういえば昔チャイナ風ワンピ作ったなあ…冒険だった…(遠い目)
*ただ、前身頃と袖がくっついている型紙が多いので動きやすさはどうなんだろうと思ってみたり。この本。



さて、地直しも半分だけ済み(もう半分は明日あたりにでも)、バタフライブラウス(Rick Rackさんの型紙)の裁断をと思ったのですが、そこで現在手が止まってます…。
やはり切ってしまえばもうもどれない恐怖が私を苛む…←大げさ? 袖を裁断したときに間違えた(゚ロ゚)という前科があるからなあ…。
でもここを越えないと先には進めないのでがんばってあとで切るかー。

そう、あとで…えへへ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック