そろそろ乗り換え時期か(カメラ話)

ただいまコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)はニコンさんのCOOLPIX S8200を使っているのですが(2011年製)、ちょっと最近悩み気味なのです。

なんと申しましょうか…。ぶっちゃけ新しいのがほしい(こらこら)。

ということで先日ヨドバシカメラさんに見に行きました。
レンズ沼から脱出してロックミシン買って間もないのになんちゅうことだと思う一方、猫とか裁縫写真とか色々?を撮影するには(特に猫を撮影しようとするときに一瞬遅れる)今のCOOLPIXさんはちと物足りないのも事実なのです。

じゃあどうするかというと…。
ううむ…。

まず現像ソフト(Viewer)が同じだろうニコンのCOOLPIX S7000さん。かわいいんだけど使いにくい(^_^;) テレ端でマクロは今の光学ズームの倍率だと1mくらい離れなきゃならないらしくてううむ。

相方に勧められたのはオリンパスの「STYLUS SH-2」というものなのですが、これだと24倍ズームで40cmまで寄れるのでマクロが楽しいことになりそうだということで。
…確かに…。
あと、使うかかどうか分からない(でも本当はほしい)RAWファイル形式での記録もできるのは嬉しいなあ。
5軸手ぶれ補正は他社も手ぶれ補正機能つけてますが(今持ってるのも若干あるけど)、いいらしい…。
*これでファイル名がニコンのと同じように「yyyymmdd_hhmmss」という名前にできればいいんですが(キヤノンさんのはハイフンやらアンダーバーが入ってちょっと見にくいのです)

さてはてヽ( ̄▽ ̄)ノ
買うかどうかも分からないのですがこのあとカカクコムにでも行ってみようかと思う次第です。

あーそれにしてもAdobeさんのLightroomって便利なのかしら…。ライブラリ作られると困っちゃうんだけどなあ…素直に現像だけさせてくれれば…
*ピクチャフォルダに取り込んだ年月日フォルダができて、その中にファイルが1つずつあるのが理想。つまりはViewNXかDPPですか。Appleの「写真」アプリはむむむ。使ってますけどね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック