スマートトートができあがったよの巻(第4回:最終回)

通算4個目のスマートトートが出来上がりました。
今日は昨日の日記のとおり天口と天口見返しを縫い付けるところからなのですが…あれ、ノッチがずれてーら(゚ロ゚)
裁断の際に1mmほどずれてしまったのでしょうか(と思いたい…)。

まあ大きな問題もなく、さくさくと進んだ次第ですが、いよいよ最終局面ぐるり一周の旅です。いでよ!仮止めクリップ!!(超便利)
20150512_101545.jpg
あんまりばしばしクリッピングしてませんが…少しずつずらして使ってます。
もはやまち針はできるだけ使わないようにしてます(^_^;)

でもって本体はステッチをかけて裏地の底を縫い合わせてできあがり。
あとは底板を作る~というところで午前中が終わりました。
20150512_130023.jpg
これは使用するパーツに貼っつけてたメモ。面白いのでべろべろりーととっておいたらヘビのようなりました(笑)

そして底板も無事完成し、アイロンをそれなりに(…)かけて完成!
20150512_134158.jpg
右のがパターンレーベルさんの型紙が入っているクリアファイルです。織りネームまだ使ってないやー。
そうそう、今回は表と裏の前後が逆になるということは起きませんでした! ビバ!!

では中を。
20150512_133342.jpg
サイドポケットはiPhone6が入りますがそれ以上の大きさのスマホとかは入らないかも…。

20150512_133505.jpg
裏前胴&裏背胴どちらにもポケットは付けました。どちらかを仕切りポケットにすればよかったやもしれぬ。

20150512_133614.jpg
最後にピスネーム(いつも使っているのとちょっと違う縦長サイズのものを使用)と三角マチさん。

結構早く出来上がりましたね。
いやー台風一過のあとの暑くなる前に出来上がってよかったよかった。

使用型紙:パターンレーベルさん「スマートトート(Mサイズ)」
使用生地:表地:11号帆布キャメル(家に眠っていたもの。リデさんで以前購入)
別地:11号帆布オレンジ(リデさんで購入)
その他裏地:コットンプリント(日暮里TOMATOさんで購入)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック