スマートトートを作っているよの巻(第3回)

今日はファスナーを天口と呼ばれる(要はバッグの蓋の部分ですね)ところに取り付ける工程から~。

これはなんとか頭が覚えてたので(←)2つ目の天口を付けるところで「あれ?どうやるんだっけ?」とならずにすみました。よかった。
しかしファスナー押えで8mmの縫いしろは微妙に分からない…ずれる!直線にならない!!と頭を抱えたくなったっす。
でもそれも最終的には表に見えないので最後のステッチでごまかすという…(^_^;) 我ながら邪道ナリ。

で、できあがった天口がこちら。
20150511_144731.jpg
微妙に裏地が覗いている…何故orz
そして相変わらずパタレさんのロゴチャームはかわいいなあと思うのであります。

次は裏本体。
ポケットを付けて(今回も裏背胴、裏前胴どちらにもポケット付けました)サイドポケットも付けて~
そうそう、裏地の布はこんな柄(日暮里TOMATOさん1階で買った)です。真ん中がサイドポケットです。そして作業台の散らかりっぷりが目立つ。
20150511_184431.jpg

今日は裏本体の裏地部分を作っておしまい。明日は天口見返しと天口を縫い合わせる工程からかな? 前回の失敗を繰り返さないように(※表本体と裏本体の合体時に反対に重ねてしまった)気をつけねばー。
むーん、これはなんだか金曜日までにはできあがりそうだな…。そしたらオーダーしていただいた方に渡せそうですな。
台風で停電しなければの話ですが…台風コワイ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック