スマートトートを作っているよの巻(第2回)

今日はここまで。
20150510_185215.jpg

なんだかホワイトバランス間違えたかなー。色こんな感じじゃないんですが…。
本体部分がキャメルで、底と持ち手がオレンジです。

本題です。昨日裁断が終わったスマートトート。
今日はアイロンで印付けをすることからスタートであります。

今回作るにあたり、そうだ!と思ったのは持ち手。折り線を付ける前に定規&ヘラで印付けしてからアイロンすればいいんじゃないかな?と…。
で、やってみました。
…まあまあでした(^_^;)←時短にはなったけど、丁寧さに欠けたかも。

で、それで午前が終わって午後からいよいよミシンでーす。
やいのやいのと作っていって、持ち手の三角部分に緊張したりまち針なんて嫌いだー!と思ったり…(まっすぐうてない)。
そして底布と表背胴をくっつけてステッチを…とミシンを動かしてたら突然「ガガガガガガ」と異音轟音がしてミシンが動かなくなってしまいました…。
仕方ないので取説を見つつ(あー写真撮っておけばよかった)上糸を切って~プーリー動かしてみて~…ダメだ、これは内釜を見てみないとということで板を外して見てみたら…。

なかなか埃がたまってたヽ( ̄▽ ̄;)ノ

それで絡まったのか!?
そうなのか!???と思って綺麗に掃除してボビンをセットして試し縫い…。大丈夫でした…。

あとは表本体の脇を縫って三角マチを…この三角マチ、いつもこれでいいのいいの?となりながら縫うのであります。そして毎回まち針を指とかに突き刺す。うむ。

ということで表本体ができあがりました。
明日はファスナー部分(天口部分)からスタートです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック