ボートネックワンピを作っているのですが…

Rick Rackさんの型紙「ボートネックブラウス&ワンピース」を買って、ロックミシンの実戦投入も兼ねて(練習ともいう)作っている今日この頃です。

ロックミシン、肩をかがり縫うところはなんとかうまくいったのです。
よかったよかった…と見返しを作り(これが四苦八苦した)、さらに次の工程に進む準備をと仕様書をじーっと見てハタと気付いた!

私、袖の裁断を間違ってる!
前後対称にするべきなのに(型紙ひっくり返して裁断すべきなのに)、同じ方向で切ってしまってた…orz
Oh…なんてこったいなー。

と頭を抱えてたのですが、少し下げてなんとか袖山の部分を切り直して、もう一方の袖口を1.5cmくらい切ってみることにしました。
結果的にできあがるのは7.5分袖になりそうです(^_^;)

今日はこれから出かけるので袖を縫いつけたり脇を縫ったりするのは明日かなー。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック