ロックミシンが(あっという間に)届いたよ

今朝メールをチェックしたらクロネコヤマトさんからメールがありまして、ユザワヤさんの物流センターから発送→本日配達予定でーすとのこと。
しまった、今日はお昼ごはんを相方の従姉妹さんと一緒に食べる約束をしてるのに(つまり外出)その時間帯に来る確率が高いんだよなあ…(いつもお昼近くに来る)。
再配達かなあ…とぼんやり思ってたら9時半くらいに「ぴんぽ~ん」。珍しくはやっ!

ということで、先日ユザワヤ浦和店で購入した「アニュドール 衣縫人BL527EXS」の箱です。
20150503_094754.jpg
修理などに出すときはこの箱を使うことになるんだそうで、箱と中の発泡スチロールはとっておく必要がありますね。場所とるけど仕方あるまい…。

で、どきどきわくわくしつつトリセツとかアクセサリーとか付属DVDとかフットコントローラーとか出して、最後にロックミシンさんを出そうとしたらば、なかなか出てくれない!キツい!
四苦八苦してなんとか出しました(^_^;)

20150503_104410.jpg

とりあえず元々糸はすべて掛かっていたので置くべき場所に置いてみたの図。
説明シールをぺたぺた貼るのはなんだかデカールを貼るのに似ていましたが、難しかった…。微妙~に曲がってたりして。
*ちなみに裏に戦車のプラモがあったりしますがそれは相方の趣味です。

で、ここで時間切れ。ランチに行ってきて(フランス料理屋さんでコースを久々にいただいた♪)DVDをじーっと見て、それからおもむろに糸通し(糸掛け?)にチャレンジしました。
まずルーパー糸を…と思ったら、プーリーが固定されない! あれれ?と取説を読み直したらボタンを押しながらカチッと固定されるまでプーリーを回す、とあって必ずしも最初の緑のライン(がある)に合わせるわけではないらしい…と気付きました(^_^;)
ということで気を取り直してエアスルー。おおお、下ルーパー糸が瞬時に通った!!
*ところでルーパー切り替えスイッチが下ルーパーは「L」で上ルーパー糸が「U」なのは何故なのかが分からないです。誰か知ってますか?

あとは左右針糸をかけるだけなのですが、最後の段階で糸通しガイドの仕組みがこれまた四苦八苦になりちょっと迷いましたがなんとかOK。全部の糸をかけることができました。

さてさてそんなこんなでいよいよ試し縫いです!
布はハギレのリネン(昔マキシパンツを作った時のもの)を使ったのですが…家にニット生地がないんですよね…いつか必要になったらニット生地もほしいなあとか思いつつまずはフットコントローラーをゆっくり踏み…ダダダダダ。
はええええ!(゚ロ゚)
もももっとゆっくりゆっくり踏み込んで、空縫いをしてから生地を挟んでダダダと縫ってみたのですが、ガイドガイドガイドー!と迷いつつ、針じゃないよねどこ見りゃまっすぐ縫えるのー!と思ってたらめっちゃカーブに切れました…ばたん。なんてこったい。

その後、まっすぐ縫う練習やカーブの練習、糸始末の練習などなどをしてみて今日は終わり。メスをLOCKに合わせて切らないで使う手もあるなあなんて思うのですが(端かがりとか)Rick Rackさんの本を読みつつさらに勉強していこうと思います。

明日は暇だし、先日購入した型紙(Rick Rackさんの服のパターン)を切ったり地直しの続きをしたりしようかなー。

あ、「輪」(襟や袖など)を縫う練習もしたい。
それからやっぱり専用のミシンマットがほしい。うむ。これは買おう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック