手さげかばん&グラニーもどきバッグ

本日はひたすらとにかく眠かったので、お上(=お医者さん)の指示どおりお昼近くまで寝ておりました。
何だか妙な夢をまたたくさん見ました。松坂投手と今年の高校サッカーで優勝した盛岡商の成田君が盛岡のひっつみやさんで対談している夢というのはなんなんだろう…他にも色々な対談な夢だったんですがこれが一番インパクト大きかったです。

さて。

5月くらいにユザワヤのショッキングプライスにてリバティプリントを購入、グラニーバッグにしようと作成していたのですが、作り方を間違えて途中で放置しておりました(こら)
生地はこれでございます。

でもって、先日アニエスちゃん(ミシン)が来たことから、当初作ろうと思っていた「脇をゴムで抑える」タイプを諦めて、底を丸く縫う普通のバッグ(グラニーモドキ)にしてみることにしました。
元々が手縫い用で、丈夫なバッグになるようにとタナローン+両面接着紙+コットンという3枚重ねにしている生地なのでやたら丈夫です。入れていたゴムを抜いて、カタカタと両脇を縫い、コンパスで線を引いて下を丸く縫って、持ち手をまつり縫ってできあがりました。

20070619_113552.jpg

なんだかちょっと横に長い

20070619_113703.jpg
そしてあまり開かない

一時は使えないのかなあとしょんぼりしていたのですが、これでなんとか実用できそうです。といってもあまりに横に開きすぎなため、中布をさらに足してチャックとかつけたほうがいいかなあと思いつつ…まあひとまず完成です。

おまけ>てさげかばん


ついでにもうひとつ、先日完成して使っている手さげかばんです。
そういえば先ほどのリバティグラニーはこの手さげかばんの中袋として使うはずじゃなかったんでせうか、自分!

20070619_113422.jpg
アンダリヤツインで作ってます

20070619_113451.jpg
持ち手はぐるりと包んでます

特に編み図とかは使わずに底を細編みして、底の最後を引き抜き編みして強化して、後はぐるぐる長編みしています。
色の変え具合が甚だいい加減なのはそれゆえ…。
とはいえ、財布と定期いれと携帯(PANTONEとes)とペットボトルが入るのでなかなかいい感じです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック