ベビースリーパー作りました。

Rick Rackさんの型紙をふんふふふ~んと眺めていたら、なんだかかわいい型紙発見、なんだかかわいい生地発見、作るか!とむくむくして注文して他のものを仕上げた後に作り始めたのがこちら、「ベビースリーパー」です。

まずは材料のご紹介。どちらもついでにRick Rackさんで購入しました。
キルト生地:Shinzi Katoh キルト(1.5mカット, 【birds' nest】)
バイアステープ:ヨーロッパリネン -和- せんさいちゃ
リングスナップ:赤

しかーし!
よーく仕様書を見てみるまでもなく、生地を見てみて、とあることに気がついたのです。
それは「柄が一方向を向いている」ということ。つまり、生地に方向性があるので、前身頃はいいとしても後見頃は柄が(木や家や鳥さんなんかが)逆さまにこのままではなってしまう…!

ということでRick Rackさんに相談したところ、「肩のあたりで縫いしろ1cmで接ぎ合わせてください」とのことだったので布を接ぎ合わせて作りましたがキルトを接ぎ合わせるのって結構苦労しました(ちょうど見つけたNUNOTOIROさんのレシピを参考にしつつ)
接ぎ合わせそのものよりも…その後の工程でミシンが進んでくれなかった(^_^;)。馬力が足りないよ!(ばんばばん)


まあ、それは仕方ないということで先に進んだのですが、バイアステープのぐるり一周でどうしても脱線したりとか(仮止めクリップ便利ですね、でも)リングスナップが打ち付けられなかったりとか(これは最終的に相方がガコンガコンと屋上で打ち付けてくれた)そのリングスナップが緩んでたりとかしつつもなんとか完成。

こんな感じになりました~。

20141020_021204.jpg
あ。前身頃の目印のタグつけ忘れた…。

20141017_033004.jpg
真夜中の仮止めクリップ(謎)。たくさん使いました。まち針より絶対楽です。

20141011_131024 (1)
ちなみにキルト地をアップするとこんな感じ。

バイアステープうまくいかなかったのすごく悔しかったのですが…送ってしまったのでこうして日記にしてしまうのでありました。
リベンジしたいけど、キルトはやっぱり難しいなあ(*_*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック