フラップショルダーバッグ製作記:その2:完成編

前回フラップ部分の中盤まで日記を書きましたが、その後さらに作業は進み、おやすみなさい~からの2時間後に目が覚め(!)午前2時から作り始めました…。

なんかすぐできそうだったのです!

しかしすぐに難所は待っていました。
ファスナー付けと同様にあんまり得意でないのは「バイアステープのパイピング」であります。
今回はこれがあったのですが、仕様書どおりに進めていったら&しつけ縫いのおかげで(ただし3枚~4枚布が重なっているのでやたら縫いにくかったのは事実)わりと楽にバイアスすることができました♪

あとは表本体はトートバッグみたいな感じでさくさくと。
裏本体も前回作ったスマートトートとほぼ同様なのでさくさくと。
縫い合わせも慎重にさくさくと。

最後に肩ひもを付けるときに「???」となったのですが(ねじれねじれになってどうなるのー!と慌てた(^_^;))、何度か試行錯誤して無事肩ひもも付けることができました。

ということで完成品がこちらです! 中に今回は詰め物をしています(バスタオル)。
20141005_075636.jpg
真正面から見た図。
フラップの柄合わせは大変そうだったのですが、意外に楽でした。

20141005_075650.jpg
斜めから見た図。

20141005_075950.jpg
中はこんな感じ。
入っているのはiPhone6さんとA5の料理本ですが、実際にはA4の本も楽に入るです(ちなみに作ったのはMサイズ)。

底板を付けるべきかどうしようかまだ迷っているのですが、なくてもいいかなあ…。
もっとポケット付けてみてもいいですね。体にあたる方に外ポケット付けてみたりしても良いやも。

ちなみに大失敗だったのは面ファスナー(マジックテープのこと)が黒色だったのですが、ボディの布は白系のエクリュ。
…ミシンの下糸を白にしなくて、何も考えず黒にしてしまったため斜めポケットを開いたら縫った跡が見えるのでありました…(T_T)

次は気をつけるぞ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック