フラップショルダーバッグ製作記:その1…生地選定~フラップ部分作成

パターンレーベルさんの「スマートトート」が完成してやっほーいと調子づいてきてしまって次のバッグを作ろう!と一緒に買った「フラップショルダーバッグ」を作成することにしました。
いわゆるフタ付き斜めがけバッグなのですが、先日有楽町駅のガード下を歩いている時にこれを持っている方がいらっしゃいまして。
「か、かわいい…!」となって現在に至る。

Googleさんの画像検索してみても皆さんとても素敵に作成していらして、いいなあステキだなあとわきわきしていたのですが…このたび私も作ろう!と思ったのです。

で、早速難題。
生地どうする? 新しく買う? 持っているのを使う?
(作成に必要なファスナーキットは購入済み)

ということで家にある全ての布からこれはいいんじゃないかなあというものをピックアップ…する前に型紙を真夜中に切り切り。
それから仮眠をとってピックアップしたのがこちら。
20141004_033045.jpg
手持ちのリバティさんや柄付きのコットン、帆布などなど…。
相方さん(起きていた)を巻き込んでどれがいいんだろうねえと考えに考えた挙句以下のようになりました。

20141004_054830.jpg
フラップ部分:リバティタナローン「イライザス」 *メルシーさんでかつて購入
ボディ部分:11号帆布「エクリュ」 *先日のスマートトートで使った生地。リデさんで購入
バイアステープ:ヨーロッパリネン和「こしあん」 *キットにあるのも良かったのですが、手持ちの中からRick Rackさんで購入してたものをチョイス。こげ茶色です。

…裏地に相応しいのがない。困った。
ということでこれは今日ユザワヤさんの入っているイオンに行くし、見てくるか~と行ってきました。
買ってきたのは、20ツイルのベージュ色。これを水通ししてアイロンかけて裁断し終わって(リバティには接着芯を貼りました)こんな感じ。
20141004_153228.jpg
スマートトートに比べるとパーツがやはり少ない(笑)。
ちなみに、パーツごとに名前を買って貼り付けるのは慣例なのです。

サテ今日はどこまでできるかなとF1日本GPフリー走行を見終わったあと、アイロン処理をして面ファスナー(マジックテープなどのこと)をつけたらなんだか白のエクリュに黒の面ファスナーはおにぎりみたいだなあと思ったのはここだけの話(?)。

さらにそれから予選後、フラップ作成に入りました。
…ファスナーをつけるのはどこまでも何度でも本当に苦手です…。
しかし!リッパーを何度か発動させながらですがここまで来ました!
20141004_182648.jpg
これからステッチかけたり周りをぐるりと縫ったりバイアステープ付けたりという作業をするのですが、いやはや…かわいい(自画自賛)。

がんばって楽しく作っていきたいと思います♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック