スマートトート製作記:その3…完成編&番外編

今朝4時半に目が覚め、うーむどうしよう今日午前中はお出かけだしなあということでそろそろと起きだし、スマートトートを作り始めました。

今日は裏本体を作るところから。
仕様書およびパターンにはボトルホルダーを付けるのが含まれているのですが、あまり使わないので今回はパスしました。
そのかわり、前にも後ろにもポケットを付けまして。ポケットが多ければ多いほどいいという人間にはふさわしい感じです(笑)。
で、裏本体については普段作っているトートバッグと大変よく似ているのでそんなに迷うこともなくすらすらと進みなんなく完成。

そして午後は家に帰ってきてから表本体と裏本体をあわせるところから始まりました。
そう、私が大の苦手としている「ぐるり一周の旅(もれなく脱線芸)」です!
待針で止めるとこういう時たいてい失敗するので今回も仮止めクリップさんにご登場いただきました。
20141003_141733.jpg
どきどき…。

ゆっくり(普通のスピードよりちょい遅め)で縫い進め、それからステッチをかけ…完成。
こちらがその完成形です(アイロンがうまくかけられない&やはり11号帆布だとやわらかい?のでよれっとしてますが気にしない)。
20141003_154909.jpg

上はこんな感じ。やはり天口が左右でずれている…。
20141003_155010.jpg

中はこんな感じ。iPhone6がサイドポケットに収まってくれました。えがった。
20141003_155108.jpg
もっと時間がかかるかなーと思っていましたが、以前作ったトートショルダーやムーンショルダーに比べてかなり簡単に作ることが出来ました!
嬉しや!


話は変わって、午前中とある場所でこんなものを作っていた次第。
乾いたので早速我がiPhoneさんに付けてみたところです。
20141003_160604.jpg
カメラ穴が怪しいですが、実際には影響がないようです。
ちなみに使用したケースは百均(Costume me!だったかな?)のもの。キャンドゥで買いました。
でもって貼った布はリバティのEdenham(エディナム。エデナム、エデンハムともいうらしい…どれが正しいのやら)。お気に入りですがハギレがあったのでそれを使いました。

手芸の秋はまだまだ続く…かな?
スポンサーサイト

コメント

日替り連レスで、すみません(^-^;

スマートトートってどんなだろーo(^-^)o
と作成記1より気になっていましたが
なんともかわゆいバッグですね!

私の好きな系(造形とか機能的に)でした。

布の組み合わせもキュートですね(*´∇`)

そして、何と言っても天口部分!
目がハートになりました。

中身全部が見えないようになりつつも
ちょっと取り出したいものなら
ジッパー開けなくても取れそうだし。


完成品の大きさはどのくらいですか?
いや~いーなー(*´∀`*)
と何度も完成品画像を見に来ちゃっています(笑)

ありがとうございます〜!

スマートトートは「パターンレーベル」さんの型紙なんですよ〜♪
こちらのURLです→http://www.pattern-label.com/
パターンレーベルさん、略してパタレさんの型紙はとてもかっこいいのが多くて(しかし時々難しくてリッパー発動することもしばしば←読解力がないだけなんですが(笑))、今まで色々作ってます。

トートバッグは色々作ってきましたが、ファスナー天口が付いているといいですよね!
今回はボトルホルダーを作らなかったけどもファスナー閉めたままペットボトル取り出せたりすると思います。

ちなみに、布の組み合わせは私の意見はことごとく却下され、相方に「こんな感じでまずはベタに作りなさい」と指示されてあんなふうになりました(笑)

今回作ったのはMサイズなのでパタレさんから引用すると…
Mサイズ タテ30cm×ヨコ35cm×マチ14cm 持ち手長さ45cm
であります!

直線ミシンだけで作れるのでオススメですよ〜(*^_^*)
今は同じパタレさんのフラップショルダーバッグを作っています(昨日から)が、もうすぐ完成しそうです。
こちらもまたご紹介しますね!

確かに今回のトートに、次回のショルダーも
『あ、こういうの使いたいな』
っていうデザインですね。

完成品売ってたら、買うか迷うような。
(でも作れそう…と思って買わない(笑))

ミシンは作りたいものがなくはないですが
機械を出してくると目をギラギラさせて
近づいてくる生き物がいるので(;^_^A
追い払いつつ針を進めるイライラを考えると
やらない方がいいわ┐(-。ー;)┌
と最近は、はじめから諦めています(苦笑)

布選んで、組み立て(縫うの)はやるから
誰か裁断&接着芯貼り
やってくれ~と思ってしまいますよね(;^_^A

接着芯はりはり…

そうそう、「あー作れそう」と言って買わなかったりするんですよ(笑)
でも市販のバッグは(特にショルダーバッグをよく使うので)ここがこうなってるのかーと勉強になります。
最近の話ですが(^_^;)

小さなお子さん(かわゆい♪)いるとお裁縫は難しいですかね、やはり。
もうちょっと大きくなって手がかからなくなったりしたらぜひまたお裁縫再開してください!

でもって私も裁断も接着芯貼りもダメというか苦手というかなのですが(しかし次のバッグを既に作り始めている…)、ロータリーカッターで切り始めたら結構楽になりました。
布選びは至福の一瞬ですふふふ。
非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック