スマートトート製作記:その2…表本体&天口編

さてはて今日は一日家にこもれるぞーという日。
どこまで進めるか分かりませんがまずは昨日裁断したと思いこんでいた(……)裏天口を裁断。
そしてそれからアイロンがけであちこち印を付けていく作業を経ていよいよミシンさんです!

まずは表本体を作っていくのですが、持ち手が三角になるのがスマートトートさんのかわいいところ。でも一度に三角を作るのではなく、二手に分かれて作るのであります!
*あまり詳しく書くと、仕様書になってしまうので(そして長くなる)割愛。
20141002_111339.jpg
こんな感じ。お分かりになられるでしょうか…。

で、ふんふふふーん♪と前の方を作って~裏にも(仕様書にはないけど)ポケットを付けるんだもんね~と思ったらば。らば。
…裏表逆にポケットを付けていた(゚ロ゚)

ということでリッパー発動です。取り付けたポケットを解きます…。
20141002_134902.jpg
↑痛々しいリッパー後。でもまあ隠れるからいいんですけど。
そうこうしてあれやこれやで三角マチを作るところまで来たのが次の写真。
20141002_151619.jpg
これだけ見るとおけいこバッグ。
20141002_154723.jpg
でもって横にできるかっちょええ三角マチを取り付けるところなのですが、最初仕様書に書いてある意味が分からなかったのですが、ちょっと考えて…そうか、覗きこみながら縫えばいいのねー(そして待針で指を刺した)となんとか理解出来ました。
*しかしここでも縫いしろを重ねたまま縫ってしまい一度リッパー。

以上、表本体できあがり~。
20141002_161101.jpg

続いては上のファスナー部分。天口ですが、こちらは以前トートショルダーというのを作ったのでその完成品を見ながら「うーうー」と唸りながら作りました(^_^;)
ファスナーを取り付けるのはいつまでたっても苦手ザンス。
そしてやっぱり(?)ずれた…。
20141002_205550.jpg

とここで午後9時。まあ疲れてきたしと今日はここまでにしました。
明日は午前中出かけたりするので午後以降ゆっくりと裏本体を作ることにします。
今度はポケット取り付け失敗しないようにしよう…(こちらも増やす予定)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック