スマートトート製作記:その1…裁断編

秋になり、自分的手芸オンシーズンとなりましてその第一弾として色々考えた結果、パターンレーベルさんのスマートトートを作ってみることにしたのはついこの前のこと。

それから~
パターンを購入し~
帆布はどれがいいか散々悩んだ末で購入し~
裏地もどれがいいかあんまり悩まずに購入し~

この組み合わせで作ることにしました!
20141001_125002.jpg
表地の上部:11号帆布エクリュ
表地の下(底布)とか天口とか色々:11号帆布トマトレッド(以上リデさん)
その他裏地:ユザワヤで買ったD's SELECTION

以前、同じくパタレさんのトートショルダーを作った際にも天口(バッグの上のファスナー部分)を作ったことがあるのですが…あれはいつ作ったんだというくらい昔の話なので(多分2012年?)もはや忘れている!
ということで新たな志で作っていくことにします。

まずは型紙を切り…これは悪夢だらけで起きてしまった午前3時頃に作業してました。
カッターで切ればよかったかもしんないと思いつつ、のんびりハサミで切り切り…。

午前中は家事をしたり買い物に行ったり(ユニクロさんのムーミンパーカーゲット~♪料理本ゲット~♪)して午後から裁断開始。
途中休憩や荷物受け取りやiPhone5集荷を挟んで大体3時間で切り終わりました。
パーツがやっぱり多い(^_^;)…いや、直線ばかりなのに裁断そのものの作業が遅いんでしょうという具合でしょうか…。

で、切ったらこうなった。
20141001_163549.jpg
明日以降、アイロンがけで縫製準備をしたりミシンしたりに入りたいと思います。
いやはや一番疲れる作業が終わってホッとした~(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
読書感想やゲーム・手芸などについて書きとめています。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック